一八九五の作品情報・感想・評価

一八九五2008年製作の映画)

The Legend of Formosa in 1895

製作国・地域:

上映時間:110分

2.8

『一八九五』に投稿された感想・評価

3.4
このレビューはネタバレを含みます



20260131 58

東京大学駒場キャンパスにて。

 1895年の、日清戦争後に日本に割譲された台湾が舞台。日本からは能久親王と森鴎外が訪れる。そうした日本軍に対して、台湾の客家やホーロー…

>>続きを読む
みほ
-

日台戦争、日中戦争、沖縄戦を知る映画上映会一一歴史の連続性をたどり、加害と沈黙の構造に向き合う
@東京大学駒場キャンパス 18号館ホール
1月31日(土)

さまざまな人物の葛藤に、加害と沈黙の構造…

>>続きを読む
38日
-

同じ「国のための戦争」でも、「国」という言葉の指す先も、意味も、「戦争」の性格も違う。この事実の重みを突きつけられた。

いろいろ描ききれないこと、不十分な描写はありつつも、文脈や歴史の複雑さと重層…

>>続きを読む

 2024年9月8日13:30〜、国立民俗学博物館みんぱく映画会にて鑑賞。
 日清戦争後の下関条約による日本の台湾領有にともなって起きた、台湾植民地化に反対した抗日義勇軍の戦いと、それを鎮圧する日本…

>>続きを読む
Taul
2.0

『一八九五』みんぱく映画会で鑑賞。展示に合わせた上映。日清戦争後、台湾統治のため上陸した日本軍と、清国の残兵や住民らと戦闘となった「乙未戦争」を描く。客家人の暮らしや考え方が分かる作品。日本軍を単な…

>>続きを読む
大学の台湾を扱う授業で見た。
音声が台湾の言語で字幕が中国語だったので何言ってるか分からなかった。
でも雰囲気とかで最低限のあらすじは掴めてたと思う。

あなたにおすすめの記事