もじゃ

あなたの旅立ち、綴りますのもじゃのレビュー・感想・評価

あなたの旅立ち、綴ります(2016年製作の映画)
4.0
「自分の功績の書かれ方には大いに興味があるわ」

成功者で孤独な老女ハリエットは訃報ライターのアンに自分の「お悔やみ」を書くように頼む。彼女はどんな人生を?これから変わる?

パワーある老いた女性と若い女性。「プラダを着た悪魔」の構図。こういうのは2人の恋愛ものとして見るとわかり易いって聞いた。第1印象は最悪、共に同じことに取り組む、喧嘩、結末は…みたいな。
テーマは老いも若きも死を思えばよく生きられる筈、ということかな。

主演の老女ハリエットは「アパートの鍵貸します」のシャーリー・マクレーン。なんと55年から2,3年に1本くらいで映画に出続ける。凄い。まさに役どおりの老境なので、本人のリアルも出ているかもしれない。
相手役はアマンダ・セイフライド。セイフレッドとかサイフリードとか日本語表記で6種類くらいあるらしいし、実の姉妹でも読み方変えてるとかなんとか。なんでもいいや。このとき31歳だけど童顔に見える。質素な装いでもかわいい。主演張れる人は貴重なので追っていたい。
後から加わる子役が2人の話を汲み取っていい感じに回す。

110分に届かない長さ。良い訃報にするためにハリエット本人が変わる決意をする所がターニングポイント。彼女が周りに良い影響を与え始めるのは良いとして、アンとの喧嘩に至る過程がちょっと急だったかなと。全体のプログラム中のイベントをこなしてる感は見えすぎていたかもしれない。それでも良い作品だけれど。
好きなシーンは娘の前で大笑いして「良い母親だった」と言うところ。

行動は何かを良くするために起こしたいね、と学ぶ作品。
もじゃ

もじゃ