Aya

メットガラ ドレスをまとった美術館のAyaのレビュー・感想・評価

3.5
ファッションには疎い私ですが、とても楽しめました。

ファッションが好きな人にも映画が好きな人にもアートが好きな人にも平等にオススメできる作品。

まず軸になる「鏡の中の中国」展はメトロポリタン美術館が1年に1度装飾部門の予算集めに開催するメットガラパーティー。
1席300万近くする!!
セレブやハリウッドスターなどが様々デザイナーのドレスやジュエリーを見に纏い出席する。

鏡の中の中国展の担当は服飾部門キュレーターの若きアンドリュー。
後ろ盾にはVogueのアナ・ウィンター。
監督はウォン・カーワイ。
てかハリウッドやたら「花様年華」好きだよね。

1つの展覧会の企画が8ヶ月前から進むとかそんな時間かけてやるんやー、と思ってたら最終的に36時間前にもまだ出来てない、とかマジか?!って感じなくらい錚々たる展示でしたよ。

政治的にデリケートな問題もあると中国側のインタビュアーに指摘されたり(てかあんな対面で言うのか)もします。
確かに今の時代中国の資本は大事だから波風立てたくないとか難しいところもあるやろうけど、チャイナ服であったり伝統の中国っぽい花柄やハッキリした色合わせのデザインにはとても憧れる。
多分、それをオリエンタルと呼ぶようなリアルを知らない人は尚のことでしょう。

この映画を見る限りとっても素敵で、古臭くなく、かといって変にアート過ぎる方向に触れてもない展示になってて、とてもいってみたくなった!

そしてやっぱりその展覧会を素晴らしいものにしよう!とするキュレーター、デザイナー、空間デザイナーや当日案内係りとして駆り出されるVogue社員など色んな人が長い間世界中を回って最善のものを集め、最高に美しく見せようと努力する姿はカッコいい。
パンツ丈のこだわりもさすが。

そしてハリウッドファンにはたまらないガラパーティー当日の様子!!
この日のためにデザインされた入り口、レッドカーペットを、まさにこの日のために準備してきたデザイナーの衣装を身につけ、歩くセレブたちー!!
あんな人がいる!
あそこあの人や!みたいな全員ウォーリー状態。
ジョー・マンガニエロ&ソフィア・ベルガラ夫妻もいたからね!
ヤバ過ぎるw
これで300万円なら一般人には安いのではないか??

特にズーランダーの2人には大爆笑!

with エスカルゴさん
Aya

Aya