mingo

パブリック・ハウジングのmingoのレビュー・感想・評価

パブリック・ハウジング(1997年製作の映画)
4.0
ワイズマンて社会派と思いきや、ただ目の前の事象を淡々と撮るからその名の通りドキュメンタリー作家の巨匠で間違いがなさすぎる。観ず死ねシリーズの「ドキュメンタリー77選」にワイズマン作品全部入れるべきだと思うし、そもそももう撮ってない題材ないんじゃないのっていう無敵マン。「肉」あたりの作品は当時の時代背景も相まって傑作すぎるのは言うまでもないけど、90年より前に撮られた作品は劇場で荒いフィルムを脳に焼きつけるべし。ちなみに武蔵美入学時に貰えるこれ観とけ100選にチチカットとか入ってたと思うけど(イメラのディスク調べたら全部観れるっぽいけど海外版…)、10代でドキュメンタリーに目覚めるやついたらいるのかっていう。大人が愉しむ映画や、子供には現実の刺激強すぎやあかん。

女性版コンドームのデカさと子供の泣き声と避妊教育は時空が歪みすぎて凄かった。あとシャブはやっぱりあかん。そしてストリートで音楽にのって踊るの最高に楽しそう。めっちゃ子供が腰ふってるのまさに文化。

社会人で歯車として働くの嫌じゃぼけ会社をぶっ壊したいて僕みたいな方には映画の先の応用として本作をオススメしたい。
意見を述べ相手に投げかけるとは何か。その先に向かうべきところは?
集合住宅はまさに世界の縮図。
mingo

mingo