Aya

チア☆ダン 女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話のAyaのレビュー・感想・評価

3.5
私、チアダンスとチアリーディングの違い、わかってなかった・・・バカバカ!

でもこの映画そこそこヒットしたおかげでチアダンスへの日本での理解も深まったのでは?と思う次第であります。

実話もの。福井県の高校に進学した広瀬すずは絶賛片思い中のサッカー部の真剣佑を応援したいがためにチアダンス部へ入部!
しかし天海祐希演じる顧問の先生はめちゃくちゃ本気モードで目標は全米大会優勝!と言い出し、そのハードルの高さに先輩たちが全員辞めてしまい、1年生だけでチームを作ることになった。

部長を任されたのは眉目秀麗、ジャズダンス経験のある美少女、中条あやみ。他にはアイドルに憧れるオタク女子、バレエ経験のある嫌味な女子、キレッキレのビヨンセばりのR&B?ソウル?系のダンスを披露してみせるおデブ女子(渡辺直美風)そしてヒップホップダンス(クランピングに近いのかな?)好きの山崎紘菜etc...

個性的な面々が集まるものの、みんなで踊る、かつ動きを揃えることが重要なチアダンスは初めて。1年生ばかりのチームは初大会で大恥をかく。

天海祐希は叱咤し、挫けるものも出てくる。
残った者にはそれぞれに目標を作らせ、全米制覇する為には何が必要か、自分は長所と短所を考えさせ、チームの中でどうすれば良いか?ここの課題を与え、最強チームを作ってゆく・・・。

私、本当に無知で、男子もいないし、器械体操もないのに全米制覇?ラインダンスありのマスゲームじゃね?と思っちゃったんですよ。

それこそチア映画のクラシック「チアーズ」を引き合いに出して。
(※すいません本当はこの2作同時に見てましたw)

しかし多分誰もがチアと言われて思い浮かぶであろうこの映画の要素に一切阿らなかったのは別物です!という制作側の覚悟がうかがえて潔いな、と思いました。
まぁ、だったらチアダンスとチアリーディングの違いの説明は最低限しないといけないと思った。
(チアってアレだよね?みたいな。5分もかかんないでしょ)

しかしですね、モデルとなった福井の高校のダンスを見てみると、驚くほど映画の通りなんですよ?
そこで調べてみたら・・・全然別もんじゃねーか!!
もうほんと、自分の無知さに恥ずかしくなりました。

チアダンスに必要なのは大人数の選手の動きが揃い、かつマスゲームとしての機能、ラインダンス、ポンポンを使った応援要素、ヒップホップ、ジャズ、そして劇中何度も語られる笑顔!なんですね!
うーん調べれば調べるほど奥が深く、かつこのダンスってソコソコのレベルがある同士であれば甲乙の判断が難しそう・・・。

実は私、今年社交ダンスをはじめまして・・・。
社交ダンスはカップル(男女のペア)の一体感、そして美しさが評価の大きな比重を担うのですが、ジャンルは違うもののダンスで表現し、それをジャッジされる、という気持ちがわかるんです。

努力しても叶わないことがある

と中条あやみが言います。

そう。
ダンスとは自身が努力し、どんなに完璧に踊ろうとも決めるのは審査員。
どれだけ審査員の心を捉えるか、技術だけではないんです。
その魅力を、彼女たちは持ってると思いました。

そして広瀬すずの友達が何気なーく口にする「勝ったんだ」という言葉

そう。
ダンスは試合があり、勝ち負けがあります。
アスリートスポーツなんです。

でもね、ここが感動的なんですけど、鬼顧問として君臨していた天海祐希はみんなが理想とするダンスを笑顔で踊りきったことに満足し、順位発表の前に感極まるんです。

超わかる!!
私も初めての試合の時はクオリティはもちろんダメダメなんだけど、踊りきったことでものすごい満足感いっぱいになり、順位なんてどうでもいい!と思いました。
感極まって涙出そうになったなぁ(メイク崩れるので泣かないけどw)
でも天海先生には泣かされました。

しかしまぁ、よくもあんな美少女ばかりを集めて、しかもめちゃくちゃ可愛いく撮ったな!
全員可愛い。
デブも可愛い(ってかあんまデブだから、というフューチャーの仕方をしないのはすごくいいと思った)
福井弁も最高です!

ダンスのクオリティに関しては・・・よくここまでやった!!と褒めたい!
確かにキレはないけど、映画内での表現としては申し分ないと思います。

欲を言えば、恋愛要素が薄い(中条あやみと眼鏡のカップルは最高だよ!!)、そしてラストと屋上での練習シーン以外の1、2年生の大会のダンスを見せない(これは振り付けのバリエーションの問題かな?)ってとこ。

そして個人的にものすごーく不満なのが、ライバルがいないとこ。
やっぱ、そこはお互いに高め合い、最初は反発してたけど認め合う、という展開が欲しかった!

強いて言えば2年同じ衣装で同じダンスをさせられるアメリカチームか、バレエの上から物言い少女か?
この子すっげえ可愛いからなんか、もっと、混ぜて欲しかった。
消化不良です。

もうとにかく中条あやみと広瀬すずの可愛さたるやもはやテロか?!というレベルなのでぜひ今、見るべし!
ナーメテーターだわ。

そして名言キタコレ!

「前髪あってもブスはブス」

胸が痛い!
Aya

Aya