たけちゃん

メイキング・オブ・スター・ウォーズのたけちゃんのレビュー・感想・評価

-
あんな奇妙な惑星は初めてだった……


ロバート・グエネット監督 1977年製作
主演ジョージ・ルーカス、他


勝手にお知らせシリーズ「今日は何の日」
本日、6月28日は、僕が生まれたなんてのはどうでもいいくらいに重要な日。
今から遡ること40年。
1980年6月28日に「スターウォーズ 帝国の逆襲」が日本で公開されたんです。
だから、今年は公開40周年。
R2-D2のメモリバンクにアクセスして、昔のことを紐解きましょう( •̀ω•́ )و✧


「スター・ウォーズ」の第1作はアメリカの公開年1977年ではなく、日本は遅れての1978年7月1日だったんですよね。僕は中3、受験生でしたが夏休みに観たんですよね~(^o^)ノ

そして、続編の「帝国の逆襲」。
今度はアメリカに遅れることわずか2ヶ月、1980年の6月28日に公開されたわけです。
誕生日に観たのかは記憶が無い。
でも、もちろん劇場で観ています!
もう、最高でしたね。
そもそも、ヒーロー側が敗れて終わるなんてなかったから、えーっ😱😱😱って感じでした。続編が待ちきれなかったですよ( ˘ ˘ )ウンウン

そして、3年後、大学生となっていたたけちゃんは、楽しみに待っていた「ジェダイの復讐 (今は「ジェダイの帰還」に変更されちゃった)」のイウォークが受け入れられず撃沈😓
今は大好きなんだけどね……ヘヘッ(´∇`)

オリジナル三部作を10代で体験、青春の1ページはスターウォーズと共にありました( •̀ω•́ )و✧



いやぁ、今の劇場リバイバルムーブメントに乗って、「スターウォーズ」を全作劇場公開して欲しいなぁ。シリーズ全作、リアルタイムで劇場で観てますけど……(*^-^*)ゞテヘヘ、ナンドデモミタイ


今日は「帝国の逆襲」絡みのレビューをしたかったんです。だけど、本編は全てレビュー済で、それならメイキングだ!と思いましたが、「帝国の逆襲」のメイキング「特撮の全て」がフィルマに登録されてなかった……。
運営さん、登録お願いしますm(_ _)m

なので、今日は1977年に作られた製作秘話「スターウォーズ」を取り上げます。ちょこっとだけ、「帝国の逆襲」の話も出る( ¯−¯ )フッ







さて、ドキュメンタリーです。
これはスターウォーズのBDBOXの9枚目、ドキュメンタリー集に入っています。
ホストはC-3POとR2-D2、ナレーションはウィリアム・コンラッド。ただ、基本、ナレーションベースで映画のストーリーをなぞって進みます。

でも、た~のしかったな~\(^o^)/
メイキングって大好きなの( ˘ ˘ )ウンウン
いつも映画観ながら、このシーン、どうやって撮っているのかなぁ……って思うからね。
だから、それが観たくてBDとか買うのよ。
最近はメイキングも配信されるので、そのうち買う必要無くなるのかなぁ……。少し寂しい😅


とにかく、色々とトリビアが語られますよ。
初めての人は、へぇへぇ~の嵐。
1度は見てほしいドキュメンタリーです。
ルーカスがスターウォーズに何を盛り込みたかったのかも語られます。

例えば
「フラッシュ・ゴードン」旧作の方よ。
ルークはフラッシュ・ゴードンを目指したのか!
また、ルーカスの投影でもあったよね。
マーク・ハミルは「オズの魔法使い」のドロシーだと言っていた。なるほど分かるかも。
と、1人勝手に頷いてる(笑)


このあとは独り言。ホウッテオイテ

ルーカスoz
えーん、ウーキーはルーカスの犬がモデルなのか……。そりゃ、メダルをあげないわな( ¯−¯ )フッ

待ち時間にC-3POとR2-D2が、まるで映画のセリフのようにグチる場面とか大好き(ˆωˆ )フフフ…

デス・スターの脱出シーンで、18回撮り直したエピソードとかも笑っちゃう。
マーク・ハミルが、「今度はどう?」って聞いたらマイクが映っていた……「Mike is in picture?」のやり取りが可笑しい。

ドキュメンタリーで改めて思ったのが、普段着のキャリー・フィッシャーが思った以上に可愛かったことですかね(ˆωˆ )フフフ…



こんな感じで、「帝国の逆襲」から40年。
メイキングから知るスタッフの苦労が凄まじく、本当によく作ってくれました、と感謝しかない。
「スター・ウォーズ」を生んでくれて、ありがとう。