たけちゃん

劇場版「鬼滅の刃」無限列車編のたけちゃんのレビュー・感想・評価

4.8
本当なら……😭


外崎春雄監督 2020年製作 ufotable
原作:吾峠呼世晴 主題歌:LiSA「炎」
声優:花江夏樹、鬼頭明里 他


「鬼滅の刃 無限列車編」地上波放送記念🎉

週末祝日5夜連続でテレビシリーズの総集編が放送され、満を持しての劇場版放送。秋からテレビで新シリーズがスタートすることに合わせての一挙放送。あまりにも上手い👏

400億超え作品となった劇場版「無限列車編」。
劇場での公開も終了し、少しブームが沈静化したタイミングでのこの一挙放送。再び鬼滅熱を高めた上で続編を送るとは、恐るべき戦略!
僕も踊らされて、全回リアタイで観ました(笑)


やっぱりか!と言われそうですが、僕も「鬼滅の刃」大好きなんです。そもそも、ジャンプで連載していた頃からの原作ファン。コミックも全巻、アニメもBDでありますわ(ˆωˆ )フフフ…
だけど、こんな社会現象にまでなるとは思っていなかったので、本当にビックリ‼️

でも、売れるということは、続編が製作されることに繋がるので大歓迎よ。昨日、発表されましたが、12月5日からテレビシリーズ「遊郭編」がスタートすることがアナウンス。いやぁ、待ち遠しい!
しかも、その前に、この「無限列車編」をテレビシリーズ化して放送とは……。こちらは10月10日にスタート。映画化された前の場面からとのことで、これは原作ファン歓喜\(^o^)/
本当に鬼滅のスタッフ、素晴らしい( ˘ ˘ )ウンウン


新しいテレビシリーズには、新たな主題歌も奢られるようで、それもまた嬉しいね。
「無限列車編」のオープニングにはLiSAさんによる「明け星」、エンディングが「白銀」。
そして、「遊郭編」のオープニングはAimerさんによる「残響散歌」、エンディングが「朝が来る」。
どちらもオープニングのみですが、予告PV内で発表されました。めちゃめちゃ良くて、フルバージョンが楽しみです!


誰もが知ってるとも思える「鬼滅の刃」シリーズですが、一応、この後の話はネタバレが混じるので、観てないよって方はここまでで(^-^)/








さて、映画です。
テレビシリーズの最終話、最後の場面からスタート。
その前にいきなり御館様の場面で、これまでの一切の説明無し!ここは映画オリジナル。これは凄いですよね~。でも、御館様が分かる重要シーン‼️

アニメの劇場版は、原作とは別のオリジナル内容で、独立したものが多いです。賛否はあれど、そのおかげで一見さんでも鑑賞できます。ですが、本編にはない話なので、蛇足感も強く間延びしてしまい、原作ファンには評判が悪い。あの「ワンピース」でさえ同様です。

しかし、「鬼滅の刃」が凄いのは、その一見さんへの配慮や忖度が一切なく、「みんな、知ってるでしょ?」と言わんばかりに話を進めるところです。だから、観たいものが見られるし、無駄が一切ない。これだけ原作ファンに愛されるアニメ化、劇場版もないですよね。
また、作品のパワーが凄いので、原作を知らない人も取り込まれ、続きを知りたくなる。無限ループの始まりです!


そして、映像の美しさ🌟。:*
テレビシリーズも見事でしたが、劇場版はさらにその上をいきます。オープニングの御館様登場場面での木漏れ日や背景画の美しさは息を飲みます。日本のアニメの水準の高さが表れていました。
他にも、炭治郎の思い出場面での山の景色、炭治郎の深層世界での空の描き方。本当に美しい。
自宅テレビになると、調整の問題ですが、輪郭がクリアでちょっと発色が良すぎるほどでしたね。

それにしても、自分でもバカだと思うんですが、地上波でやっていると、その地上波版を観たくてテレビをつけている。劇場でも観たし、BDも購入して観たにも関わらず( ¯−¯ )フッ
ちょっとした追加カットやアイキャッチに嬉しくなっちゃうんだよねぇ(*^-^*)ゞテヘヘ

今回は「99人の壁」から連続で観たんです……。予選は全問正解したけど、壁には勝てなかった😩


ところで、「鬼滅の刃」の功績はコロナ禍での観客動員で業界を潤したとか、多々あると思いますが、そのひとつが職業声優という立場の皆さんの技量を世に知らしめたことです。
以下にメインキャストを紹介します!

主人公の竈門炭治郎の声は花江夏樹さん。
今ではすっかり炭治郎の声で有名になったので、何を聞いても炭治郎が出ちゃいますが🤥、「鬼滅の刃」以前では「東京喰種」の金木くんで知られていますよね。これも素晴らしく良いので、よろしければ見てください。

禰豆子役の鬼頭明里さん、実は昨年の公開日、10月16日が誕生日だったんですよね~。持ってるなぁ。名前に"鬼"が入っているとは、運命なの?主演クラスでは、この「鬼滅の刃」が初めてくらいの若手。今年「月が導く異世界道中」で花江くんと共演していて、嬉しかったね。

我妻善逸役の下野紘さんはさすがの一言。下野劇場と言えるほど、善逸のグダっぷりが見事です。
歌手としても実績があり、作品も多いですよね。マルチな方ですね。

そして、嘴平伊之助役の松岡禎丞さん。
松岡さんと言えば、僕も好きな「ソードアート・オンライン」のキリト役ですよね~。伊之助と違い過ぎて、驚きます!

最後に今作の主人公、煉獄杏寿郎役の日野聡さん。
「NARUTO」のサイ役や「ハイキュー」の澤村さんなどの声が印象に残っているかなぁ🤔
もうこの先は、400億の声の人だね(ˆωˆ )フフフ…


他にも素晴らしい声優さん目白押しで、本当に楽しいし、作品に没頭出来るんです。いよいよ「遊郭編」では堕姫役で沢城みゆきさんが出るようだし、これからもめっちゃ楽しみですね。




最後に音ネタ💩ウンチクンです
「鬼滅の刃」は音楽も素晴らしいんです。
劇伴を担当するのは梶浦由記さんと椎名豪さん。
テレビシリーズから同じなので、安心感しかない( ˘ ˘ )ウンウン

梶浦由記さんは劇場版の主題歌「炎」も書いています。歌っているLiSAさんは作詞も担当していて素晴らしいよね。大ヒットした「紅蓮華」も歌詞はLiSAさんでしたが、曲は草野華余子さん。この方はアニメの曲を多く書いていますが、LiSAさんとのコラボも多いんで、気心がしれていたのでしょう。やっぱり「紅蓮華」は素晴らしい。


まさに「無限列車編」を代弁するかのような「炎」はレコード大賞も取りました。久しぶりに納得のレコ大(笑)
「無限列車編」のテレビシリーズもOP、ED共にLiSAさん。Ufotableはアニメの世界観を大事にするため、OPとEDの歌手をあえて同じにしています。声も含めて作品なんだよね。
「遊郭編」はAimerさんに変わりますが、Aimerさんもアニメで有名なシンガーなので、不安はありませんよ。


梶浦由記さんが関わった以外の全ては椎名豪さんが作曲しています。「鬼滅の刃」の劇伴のほとんどは椎名豪さんと言っても良い( ˘ ˘ )ウンウン
"フィルムスコアリング"と呼ぶのだそうですが、「鬼滅の刃」の劇伴はアニメの映像を観ながら作曲され演奏されます。だから、アニメと劇伴のシンクロが半端ないの。どの場面も素晴らしいタイミングで曲が流れるし、曲が止まる。あれだけ盛り上げた曲が突然止まり、セリフだけになるとか、強弱がすごいんです。だから心が高まるの。

あと、触れておきたいのが、椎名豪さんが書いた挿入歌「竈門炭治郎のうた」。実は僕が一番好きな曲です。歌は中川奈美さん。中川さんは声優兼歌手という方で、この曲でいっきに名前が知れました。
この「竈門炭治郎のうた」は「那田蜘蛛山編」でヒノカミ神楽を用いる場面で流れるのですが、ここがもう涙しか出ないほどの感動場面で😭
総集編も良かったけれど、ここだけはテレビシリーズの19話「ヒノカミ」を観て欲しい。エンディングへの演出が神がかっています!
「無限列車編」でも最後の炭治郎の「逃げるな~」の叫び場面で使われていましたね😭😭😭



リードの「本当なら……」は、炭治郎が夢の中で家族に会う場面で出るセリフです。本当に残酷😭
炭治郎は現実と合わせて2回も家族を失いました。ある意味、この血鬼術は1番心にダメージが来る。まさに、鬼の所業😱


【鑑賞履歴】
2020年10月16日 シネプレックス旭川、初日
2020年10月16日 シネプレックス旭川で連続
2020年10月25日 イオンシネマ旭川駅前、娘と
2021年3月6日、シネプレックス旭川、娘と4DXで鑑賞

2021年6月19日 自宅にてBDを家族と鑑賞
2021年9月25日 地上波放送で鑑賞
2021年9月26日 家族と録画を再鑑賞(笑)


スコアが4.8なのはMCUの時と一緒です。エンドゲームの満点をゴールにするために、他の作品は少しスコアを下げていました。
「鬼滅の刃」も最終話に満点を取っておくと、「無限列車編」は4.8くらいかなあ……と。まぁ、気持ちは満点です💯💮

ただ、鬼滅のラストへのテンションは凄まじいですからね。無限列車編を超えてくるのは確実なんですよ(ˆωˆ )フフフ…