たけちゃん

グリンチのたけちゃんのレビュー・感想・評価

グリンチ(2000年製作の映画)
4.2
クリスマスに1人でいちゃ、ダメよ……


ロン・ハワード監督 2000年製作
主演ジム・キャリー


💕🎁🎄 MerryX'mas 🎄🎁💕
みなさん、クリスマスはいかがお過ごしですか?
わが家は家族みんな昨日まで仕事でしたが、今日はお休み。昨日は夕食後から「ホーク・アイ」を観たし、僕は今朝から自宅で映画7本観ました(笑)
クリスマスを堪能しております(ˆωˆ )フフフ…

で、7本のうちの1本がコチラ!
ジム・キャリー版「グリンチ」
ジム・キャリーの「マスク」に満点つけるたけちゃんなので、今作も、もう、大好きです。イプキスの出ない「マスク」みたいなもんですから←チガウ

監督はロン・ハワード。
でも、手触りはまるでティム・バートン!
大泉洋の吹き替えで話題となったアニメの「グリンチ」はファミリー映画で、好きでしたが毒気がなかったですよね!こちらはジム・キャリーということもあり毒気だらけ( ¯−¯ )フッ。でも、ジム・キャリー好きなら間違いなし!「マスク」での顔芸がここでも堪能できます。よくあの特殊メイクをした顔で表情が出せますよね!しかも、毎日2時間半のメイクを92日間続けたとか、凄すぎます!

それと、犬のマックスがいいんだよねぇ。
なんであんなにお利口さんなのかね😁

また、グリンチの吹き替えが山ちゃんなので、そこでも「マスク」と繋がります。相性バツグンですね!

フー・ヴィルや村人の造形が素晴らしくて、本当に楽しい。メイクアップ・アーティストはリック・ベイカーで、流石の出来栄え。これでアカデミー賞メイクアップ賞を受賞しています(^-^)/
CGじゃなくてアナログなのがいいんだよねぇ。

残念ながら原作を読んでいないので、どの程度忠実なのかは分かりませんが、キャラクターが可愛くて、ラストにグッと感動するのはアニメ版「グリンチ」なんですが、悪趣味で面白いのはコチラ(ˆωˆ )フフフ…




最後にプチ音ネタ💩ウンチクン
グリンチと言えば「You're a Mean One, Mr. Grinch」ですが、サントラには他にもバスタ・ライムスとコラボした「グリンチ2000」やベン・フォールズにイン・シンクとおすすめ曲がたくさんあります。もちろん、クリスマスアルバムとしてもとても良いです。

そして、エンディングはフェイス・ヒルによる主題歌「Where Are You, Christmas?」です。
懐かしいなぁ、フェイス・ヒル。

カントリーの歌姫として知られるフェイスですが、僕は少しポップス寄りになってきた1998年発のサードアルバム「Fahth」や大ヒットした4枚目「Breathe」が大好きでした~。この「グリンチ」の主題歌はその後に発表されたんですよね。ゴスペル調でとても良い曲でした( ˘ ˘ )ウンウン
BDにはミュージック・ビデオもありましたよ。

ちなみに、この翌年はマイケル・ベイの「パール・ハーバー」の主題歌も歌ってるんですよ。
最近、ほとんど聴かないので、久しぶりに探してみようかな?


ということで、今年も映画と共に素敵なクリスマスが送れました!明日は劇場に行こうっと!