たけちゃん

スウィート17モンスターのたけちゃんのレビュー・感想・評価

スウィート17モンスター(2016年製作の映画)
4.2
私、これから自殺するから……


ケリー・フレモン監督 2016年製作
主演ヘイリー・スタインフェルド


勝手にお知らせシリーズ「今日は何の日」
本日、12月11日はヘイリー・スタインフェルドちゃんのお誕生日🎂🎉

なので、レビューでお祝いしましょう\(^o^)/


【ヘイリー・スタインフェルド】
以前、「ヘイリー・スタインフェルドLOVE」という恥ずかしいタグで作品レビューしたんですが、きちんとバイオグラフィはまとめてなかったので、今回は書きましょう!

1996年12月11日、アメリカのカリフォルニア州サウザンドオークスで生まれる……知らない街。でも、人口12万程の小さな街ですが、2006年には住みたい街ランキングに入るほど環境が良さそうでしたよ。
1996年は娘と同じ歳😱
そんな娘にLOVEとか言ってたら、大変よ😡
でも、好きなものは好き……(๑•д•)σメッ!!

当時13歳のヘイリーが出演した「トゥルー・グリッド」は素晴らしかったですよね~。
最近なら「バンブルビー」が本当に良かった。
そして、今や「ホークアイ」ですよ!
この後MCUの本編でも登場するかと思うとたまりません( ˘ ˘ )ウンウン









さて、映画です。
いやぁ、面白かったヽ(*^^*)ノ
これはヘイリーちゃんを愛でるには最高の映画でしたね!
赤裸々で、体当たりで……
ゴールデングローブ賞の主演女優賞にノミネートされたのも納得です。

僕は男親なので、どうしても親目線で見てしまいますが、この時期の女の子は難しいよね~。わが家は部活に没頭していたので、まぁまぁうまく通り過ぎましたが、拗れると辛いわ( ˘ ˘ )ウンウン

自分を受け入れるって、難しいよね。
自己肯定感って、言われて高まるものではないので……。
小さな成功体験を積んで、少しずつ高まるんだけど、それには周りにいる人がとても重要で。
一旦変われると、世界は違うものに見えてくるんですよ。
実はネイディーンの周りにいる人は、決して悪い人ばかりではなく、むしろ良い隣人。いじめっ子といっても大したことない(本人はそうは思わないかもしれないけど)。彼女をちゃんと見ていてくれる人がいましたよ。ネイディーンが最後にそれに気づけて良かったね。


今作は先生役のウディ・ハレルソンがサイコー
「カーネージ」といい、本当に何を演じても説得力があって、素晴らしい俳優です( ˘ ˘ )ウンウン
僕は同業者ですが、アメリカの教師像とは根本的に違いますもんね。
それにしても、生徒からあんなメール見せられたら、どう対応したらいいんだろう。参っちゃうなぁ( ̄▽ ̄;)









では、音ネタ💩ウンチクンです!
青春映画らしく、今作は音楽の使い方も良かったなぁ。この後はサントラ盤未収録で、気になったものを紹介しながら、ネタバレレビューとなりますm(_ _)m


ネイディーンがお父さんとドライブ中に聴いているのは、ビリー・ジョエルの「You May Be Right」ですね。この曲は邦題を「ガラスのニューヨーク」といい、1980年に発表されたビリー・ジョエル7枚目のアルバム「グラス・ハウス」のリードトラックです。アルバムのファーストシングルでもあり、アルバムも全米1位になりましたよ。
でも、場面としてはショックよね😱


お母さんが週末旅行に行っている間、留守で羽根伸ばし放題(笑)
まだ、高校生でしょ?
わが子じゃなくて、良かった( ¯−¯ )フッ
ネイディーンとクリスタが踊り狂ってるのはサントラ盤に入っているザ・ストラッツの「Ballroom Blitz」ですが、その後兄たちがプールに入る場面ではラッパーのギグスの「Don't Go There」が流れていましたね。ザ・ストラッツは大好きでアルバムも持ってるけど、この曲は知らなかった。でも、耳に残るわぁ……。やっぱ良き( ˘ ˘ )ウンウン


バーガーショップで兄と付き合うことになったと告げられる場面で流れているのはアラン・パーソンズ・プロジェクトの「Eye In The Sky」ですね。
アラン・パーソンズ・プロジェクト大好きなんです!この曲は1982年発表のアルバムタイトル曲。大ヒットして、当時MTVなどでガンガン流れて驚いたものです( ˘ ˘ )ウンウン


憧れのニックにペットショップで声をかけた場面で流れているのは、スパンダー・バレエの「True」ですね。
1983年に発表されたアルバム「TRUE」のタイトルナンバーで、大ヒットしました!大好きだったなぁ……。


ニックに呼ばれて車でドライブする場面で流れるのはサントラ盤にも入っていますが、アンガス&ジュリア・ストーンの「Big Jet Plane」です。僕は知らない曲でしたが癖になる曲ですよね。
アンガス&ジュリア・ストーンは姉弟によるデュオで、この曲は2010年のシングルでした。


エンドロールで流れるハンサムポエッツの「Sky On Fire」は良い曲だなぁ。こちらも全く知らないバンドですが、オランダ出身らしい。2012年発表のセカンドアルバムに収録されています。
要チェックだ😊



ということで、音ネタはこのへんで😁
アーウィンと上手くいって、ネイディーンの笑顔が満開のラスト、とても気持ちが良かったですね!癒されました!

今日で25歳を迎えたヘイリー・スタインフェルドちゃん、誕生日おめでとう🎊🎊🎊