てる

ジェーン・ドウの解剖のてるのレビュー・感想・評価

ジェーン・ドウの解剖(2016年製作の映画)
4.0
思いがけない名作だった。
面白かったし、めっちゃ怖かった。
ジャンルにサスペンスと書いてあったので、それを鵜呑みにして観てみたら、全然サスペンスじゃない。ガチガチのオカルトホラーだった。
その辺ちゃんとジャンル分けしてくれないと、心の準備ってのがあるんだよねぇ。
でも、そのおかげで思ってもない作品と出会えた。オカルトホラーだと知ってたら観てなかったはずだ。
ワンシチュエーション作品といってもいいのだろうか。ほとんどが解剖室だけで物語が進んでいく。
ソウのように低予算映画で成功した作品だ。予算がなくてもアイディア次第で面白いものは作れるんだなぁと改めて実感させられる。
発想が面白い。撮り方も上手だったのだろう。常に怖い。
解剖室という場所が既に怖い。すぐ身近に死体が収納されているという環境がそもそも耐え難い。
その環境下で、謎の死体の解剖を進めていく。
そりゃもう怖いよね。
でも、そのオカルトホラーの部分もさることながら、サスペンス的な要素もあるのが、この作品がただのホラー物とは一味違う所だ。
解剖を進めていくうちに新たな発見で、謎が少しずつ解き明かされていく。そこが面白い。
そして、深まっていく恐怖。
最後はリングのように決して終わることのない恐怖の連鎖で終わる。
その終わり方もまた良し。

久々に良質なホラーを観れた。ホラー物は当たりが少ないからね。この作品はもっと世に出て、広まるべきだと思う。
てる

てる