Kogarath

ビューティフル・デイのKogarathのレビュー・感想・評価

ビューティフル・デイ(2017年製作の映画)
4.4
これはいい!
まず雰囲気がたまらない。「タクシードライバー」を彷彿とさせるギラついた夜の街とくたびれた男の対比、ジョニー・グリーンウッドによる不穏な重低音と不協和音、監視カメラやカットバックを使い暴力描写を間接的に見せる演出。
ここのところ「モリーズゲーム」や「犬ヶ島」ですら爆睡キメている僕ですが、一瞬も集中が途切れることなく最後まで夢中になってしまいました。

ジョーの過去を小出しにしつつもすべてを語らず、観客に委ねたままなのもいい。演じるホアキンも、キャリア最高の演技と言われているのも納得の熱演。特に印象に残ってるのは自宅に侵入した敵を撃った後のやりとり。あれはすごい。
そして少女ニーナ役のエカテリーナ・サムソノフ、出番こそ少ないものの存在感が強い。なにより美人だし、ジョディ・フォスターのように大女優に出世したりして。

全部観終わった後、この邦題いいな…と思えるのもニクい。
劇場に観に来ていたお客さんが自分含め全員ソロで、帰りの廊下もエレベーターも誰一人喋らず、ずっと静寂に包まれていたのも最高にクールだった。笑
Kogarath

Kogarath