ジェイコブ

JUNK HEADのジェイコブのネタバレレビュー・内容・結末

JUNK HEAD(2017年製作の映画)
3.4

このレビューはネタバレを含みます

遺伝子操作により永遠の命を手に入れた代わりに、生殖機能を失った人類。進む環境破壊に加え、新型のウイルスの蔓延によって地上は住むに適さなくなっていった。一方、地下世界ではかつて人間によって作られた人工生命体マリガンが独自の進化を遂げており、人類とは隔絶された環境で過ごしていた。人類は地下開発に乗り出すため、危険な地下世界の調査員を高収入を餌に一般公募した。そんな中、探検家として名乗りを上げたのが、収入の減少に悩むダンス講師の主人公。彼は高収入と危険な冒険な香りに釣られ、ロボットに乗り込み地下世界へ旅立つ。しかしそれは、「死」と隣合わせの危険な冒険の始まりであった……。
無名のアニメーター堀貴秀が独学で、たった一人から始めた自主制作アニメ作品。近未来の世界を描くSF作品であるが、劣悪な労働環境で働くマリガンの姿やマリガン同士にも歴然とある貧富の差など、現代社会を風刺した描写が多数存在する。人間を尊い神と信じるマリガン達に対し、人間の真実の姿や歴史を知る主人公がそれを否定するやり取りは見ていて心が揺さぶられるものがある。どんな場所でも、おばちゃんの力は強いという点も面白い笑
マリガンの間抜けトリオと思っていた三人が、後半筋肉注射によってジェイソン・ステイサムもびっくりの肉体美に進化し、ド派手なアクションを魅せた時には心が踊らされた。まさか、完全に舐めてたアイツらがパターンだったとは笑
尺の関係なのか、資金の関係なのかは分からないが、ここからという所で物語は終わる。続編があるのであれば期待したいところ。