しゅんかみ

トップガン マーヴェリックのしゅんかみのレビュー・感想・評価

5.0
生涯ベストがひとつ増えてしまった。


これこそ映画だし、こういう映画が観たくて映画を観ているんだと全細胞で感じた。

観終わった後、「今日このまま死んでも幸せかもしれない」とすら思った。



劇中で「有人飛行はもう絶滅する」とケイン少将に言われたマーヴェリックは、

「だが今日ではない」

と答える。

どう考えてもこれはトム・クルーズが「映画館での映画はもう絶滅する」と言われて返す言葉だろう。

コロナ禍によるこの2年、いくらでも配信で上映できただろうに、映画館での上映にこだわり上映されたこの映画は、まさに映画館での上映を前提として作られた、堂々たる大作アクション映画だった。



と、まずこれだけでも泣いてしまうんだけど、もちろんこういうメタな視点からだけで素晴らしいと言っているわけではなく、1本の映画としての話の強度がものすごいです。
体に染みついているハリウッド映画を楽しむリズムみたいなものに完璧に沿っている上に、特にクライマックスのたたみかけるような「ある展開」はそれを更新してくるもので、ほとんどのシーンで泣いてました。

少しでも多くの人にこの映画を観てもらいたすぎて、Twitterアカウント名を『トップガンマーヴェリックを観てください』に変えるほど狂ってしまったので、もしこの文章を読んでいただいた方でまだ観ていない方、本当にすぐに観てください!!
大きなスクリーンでこの映画を見ないと絶対公開しますよ!!!!