クルードス

トップガン マーヴェリックのクルードスのレビュー・感想・評価

4.8
既に2回鑑賞済み。
やっぱり映画館映えする作品は劇場公開されている間に何度も観たくなる!

前作は小学生の頃に母親に連れて行ってもらったものの、ほぼ満席で唯一空いていた最前列で観た。最前列で観た映画は後にも先にもその時だけなので、内容よりもその事ばかり記憶に残っている笑

ストーリー上のエモいポイントは色々あるけど、個人的には映像の迫力が一番の推しポイント!
戦闘機に乗っている場面は訓練だけでも十分すごいのに、ラストの実戦は大迫力!
作戦の説明と訓練シーンを繰り返したおかげで、最後の実戦の抑えるべきポイントが分かりやすくなっていて「まずここをクリア」「次はここをクリア」と一緒になってハラハラ出来る。

そして見事だなと思ったのは、施設を破壊した後については「ミサイルがたくさん飛んでくる」程度の説明しかなくて、そこから先は観客が全く思い描いていなかったシーンの連続で、フレア(発光弾)をばらまいてるところとかめっちゃ上がった。
第5世代の戦闘機の能力の高さもすごかったし、もう少し見てみたかったなぁ。

戦争映画好きとしては半端に反戦色を出されると色々ノイズになるが、今作は「戦争アクション」に完全に振り切っていたので観やすかった。

最後の方でにペニーがマーヴェリックを出迎えるシーンは「ポルシェのCMかよ!」という感じで笑っちゃった。
生還した恋人を出迎える大事なシーンのはずがポルシェが一番目立っているという笑
でもああいう「イケてる」画作りもトップガンイズムなんだろうなぁ。