じゃん

トップガン マーヴェリックのじゃんのレビュー・感想・評価

3.8
スコアが4.5という、フィルマークで中々見た事の無い数字を叩き出しているので、

仕方ない、たまには映画館の大画面で観てみるかと重い腰を上げ、観に行きました笑

みんなIMAXで観るが良いとオススメされていたので、わざわざIMAXレーザーで観ましたとも!

画面デカッ!音量うるさっ!
結構満員に近かった。びっくり。

結果は、うーん…

いや面白い、面白いけど、
スコア4.5?

過去の色んな名作映画でも見た事ないようなスコアだよ?

第二作目として、非常によく出来てるしまあ普通に楽しめたけど、
内容自体はめっちゃ普通やん。

昔とんがってた若者が歳を取り、今度は先生となり若者を引っ張っていく。

ハスラー2でも使われてたような、
まあよくある構図のよくある内容で、一作目のオマージュ祭りで、みんな喜ぶのはわかる。
でも流石に4.5は無いわー。

3.7か3.8かな。

もう少し何か裏切ってくれないと。

ラブストーリーをもっと苦く描いてくれれば0.1追加、一作目の曲をもう少し使ってくれれば0.1追加かな。

相変わらず女性の扱いは、添え物かつ軽い。80年代ならともかくこれは大きな不満。

デンジャーゾーン、最初だけで一番良い戦闘シーン使わないんだもの。
練習の時でもええからもう一度使って欲しかった。

あと2分短縮する練習1週間分、全部カットされてたのは少し違和感。

何秒かだけでも、練習風景入れてくれれば感情移入しやすいんやけどね。
特に能力低かったルースターに。

あそこまで能力低いルースターを選ぶのは、個人的感情からと捉えられてしまうし、それはプロとしてどうなの?

ルースターの能力の成長を何秒かだけでも入れておけば、後々効いてくるのに。

なので、後半の庇い合いの展開は、能力低いルースター連れて行かなければそもそも起こらなかったのではという気さえしてきてしまう笑笑

まあそれなり盛り上がるしもちろん楽しめたけど、お約束通りの展開ではある笑

2人が合流してから、敵の基地まで近過ぎない?笑
まあ映画的ご都合主義だが。

後半の劇伴がちょっと安っぽいのも気になった。瑣末なことではあるけど、そこがもっと良ければもっと感動的ではあったと思う。

あと、リスト10〜12人くらいの中にはアジア人2人いたと思うが、練習メンツには居なかった。

黒人やヒスパニックはいたのだから、せめて1人くらいはアジア人入れて欲しい。
黒人ばかり多すぎる気もする。

若い女とくっつくのではなく、そこそこ歳を召したジェニファーコネリーを選んだのは良い選択とも思えるが、彼女は落ちるのが早過ぎる笑 簡単だなあ。

前に付き合ってたエピソードも無かったし。
娘に見つかるシーンは良かった。

あとは戦闘機とカワサキのバイクの並走とか、F14にやっぱり乗るんだとか笑
火の玉ロックとか、バーで前日会った人が先生とか、
沢山の素晴らしいオマージュ祭りは流石に嬉しい笑

結論、面白かったし本当によく出来たアクション映画として楽しめたが、

スコア4.5は異常だし、これより面白い映画いくらでもあると思うのだが、世間の評価ではそんなもんなのかな。

それとも普段映画そんな観ない、レビューもスコアも付けない人が、高いスコア付けて平均点が高くなってるだけなのか?

スコアは平均点ではなく、中央値で出して欲しいと思う、今日この頃。

あ、気に入ったのは、グレンパウエルのニヤリ顔。あれはいい!
他の映画でも見てみたい役者。

あと、メガネのボブも役者としては気になる存在。

あとジョンハムの嫌な上官役とその横にいる黒人の上官。

役者はみんなそれぞれ良かったと思う。
バルキルマーの扱い含めて。

エドハリスの出番はもう少しだけ欲しかったが仕方ない所。

あ、フーの曲がかかったのは楽しかった!
Tレックスとかも。

音楽映画として、映画の前半は結構楽しめた。
中盤はドラマ、後半はアクションと
見せ方も上手い。


ちなみに1作目は薄ぺらくてつまんないいかにもアメリカ万歳な80年代映画だと思う。
トニースコット監督て、リドリーの弟とは思えないくらい作風違う。

今作の方が非常に良く出来てる。

まあ、カメ止め、ボヘミアンラプソディ、今回と、世間で評価高い映画にハマった試しが無いので、自分が世間とズレてるだけなので仕方ないなあ、ほんまに。。
諦めるしかない。やれやれ。

なんか、クリントイーストウッドのファイアーフォックスを見たくなってきた。