シネマスナイパーF

デイアンドナイトのシネマスナイパーFのレビュー・感想・評価

デイアンドナイト(2019年製作の映画)
-
かーちゃん救いなさすぎ…

よくもまあ、こんなに凝縮したもんだ

過ぎ行く日々を風のままに回しておけば良かったものを、止めるような真似をしてしまった
彼等は正しいのか?
そして、回り出した運命の車は、ついに止まる


不正にノーと発した男は、黙殺され潰れた
犯罪に犯罪で返した男は、その罪に耐えられず潰れた
彼等は彼等なりに正しいことをしようとした
彼等に触発された男は、彼等の正しさを証明しようとした
でも彼等の正義は最後、大切な人たちを笑顔にさせましたか?
明石の言う正義の体現者は誰でしたか?

家族への固執というテーマは今まででも語り尽くされていますが、この作品では、登場人物それぞれの抱える正しさを描いていく過程において大きな要素
善悪のドラマを厚くしている

ある男の涙が突き動かし回り回った物語の中で、最後は彼女の顔が巡りを止める


「行って帰ってくる」というスタンダードな物語とは微妙に違う「来て帰っていく」という物語は、日本では任侠のパターンのひとつとして、アメリカでは西部劇として一種スタンダードなもの
この作品は、バスにカメラが寄っていくオープニングとバスからカメラが引いていくエンディングで初めと終わりが呼応していますが、乗っている人物が違い、やってきた男が何かを変えて、影響を受けた者が舞台を去っていくという結末

また、一見同情しづらい登場人物たちの事情を丁寧に描くことでちゃんと感情移入させている
今、自分たちが全ての人に問いかけたいものを全力で詰め込んだ男たちに拍手


プロデューサーとしての山田孝之さんばかりがパンフレットでは取り上げられていて確かに読む限り素晴らしい方だと思いましたが、僕としては監督の藤井道人さんに注目ですよ
僕の大好きな「悪魔」の監督で、今回は中盤のデイアンドナイト的なカットバックがオーソドックスながら超カッコイイ!
なによりも、企画から脚本、主演まで努めた阿部進之介さんが一番のファインプレーだ

お三方の長年の努力に感謝です
素晴らしい作品をありがとうございました
清原果耶さん演じる大野奈々の歌う主題歌も、野田洋次郎さん作曲とあって文句なし
大好きな作品!!!!!