染若

カメラを止めるな!の染若のレビュー・感想・評価

カメラを止めるな!(2017年製作の映画)
4.3
私は大評判になって少し経ってから観にいったので、ネタバレこそ無いもののある程度「何かしら仕掛けがある」ということは分かりながらの鑑賞でした。それなのに、仕掛けを仕掛けと見抜くのにかなり大変だったぞ!(笑) 冒頭からのワンカットは「ホントなの?嘘なの?えっ…どういうジャンルの映画なの!?」ってドキドキハラハラ。

次のパートで展開してからもなお全貌が掴めず(遅い) 常に何か疑いながら観ていたという^^; でもそのおかげで、段々からくりが明らかになっていく過程が本当に面白かったし、ただのゾンビ映画として観ていたものに〝感情がのっかる〟という実に貴重な体験が出来たし(笑) お仕事ムービーとしても申し分ない出来でまあとにかく絶賛。恐れ入りました。

ほんのちょっとだけネタバレね、いわゆる「劇中劇」の手法を取るこのやり方、過去にも同じようなものはあって必ずしも新しいわけじゃないけど、これは割と諸刃だと思ってて。その前のパートをかなり緻密にやらないとただのドッキリみたいになっちゃう。今作相当練ってることがわかるというか…予算300万でよくここまでやったよね、というB級風味を遥かに超える勢いで、詰め込み方が超一級品でした。だからこそリピートもしたくなる。多分2度目はもっと面白いんだろうな。

ラストの種明かしがホントに素晴らしい。楽しくてドキドキしておバカで胸打たれる。終わったら一体感しかなかった(笑)
染若

染若