みかん

スパイダーマン:スパイダーバースのみかんのレビュー・感想・評価

3.5
ヴェノム公開時にエンドクレジットで本作の予告が流れたのを思い出します。
ヴェノムと全く関係ないおまけ映像に、ヴェノム見に来てるんだからヴェノムのおまけ見たかったよ!って、わくわくするより戸惑いが勝った記憶。
今思い出しても、この宣伝のやり方は上手くないと思ったな。

MCU版スパイダーマンも好きだし、サムライミ版もアメイジングスパイダーマンも好きだけど、それは俳優さんが演じるスパイダーマンが好きなんですよね。
正直、特にマーベル作品やアニメ版スパイダーマンには思い入れがないので、公開当時はあまり興味がそそられませんでした。

それでも、公開当時も革新的なビジュアルが話題になっていて気にはなっていたのと、もうすぐ新作が公開されるので今更ながら観賞!
3DCGアニメーションで描かれる本作。
ピクサー作品とかの表現とも違っていて、コミック的な画風や表現が際立っていて、初めて見る映像にめちゃめちゃ興奮しました!
まさに、動くアメコミ!!
カラーリングもビビッドでお洒落✨
キャラクターも多様な画風が取り入れられていて、目で見て楽しい最高のエンターテイメント作品でした!

最近のトレンドのマルチバースを扱ってはいますが、ストーリーは主人公マイルスがヒーローとしての自覚を持ち、困難に立ち向かっていく姿を描いた王道成長物語。
映像が革新的だし、分かりやすいストーリーでバランスは良いのかなとは思いましたが、個人的には映像以外のところではあまり心踊らずちょっと物足りなかったかな。。。
私がひねくれ過ぎてるのかもしれません。
映画館で見てたらまた違ったのかもしれない。
マルチバースも、キャラクターを登場させるだけの要素になっていた気がしますし。
アメコミ原作はヒーローは引き継がれていくのが当たり前みたいですが、原作全然見たことないので、映像作品としてピーター・パーカーじゃないスパイダーマンは新鮮でした!
スパイダーマンが人気なのは分かるし、私も好きだけど、ちょっと擦りすぎな気もなきにしもあらず。
いっそピーター・パーカー出さずにマイルスだけの活躍に絞って描いても良かったんじゃないかなと思った。
新作はそうなるんかな?

まだまだスパイダーマン関連の作品は続きそう。
トムホ版スパイダーマンも続編決まったみたいだし、そちらも楽しみではあります。

新作も楽しみです!
みかん

みかん