ミサキ

名探偵ピカチュウのミサキのネタバレレビュー・内容・結末

名探偵ピカチュウ(2019年製作の映画)
3.8

このレビューはネタバレを含みます

ライアン・レイノルズの声で話すピカチュウが観たい!!という一点のみで行きました。

わたしはゲームの名探偵ピカチュウをプレイしていないのですが、一緒に鑑賞した妹曰く大まかなストーリーは同じだそうで。なのでゲームをプレイ済みの方はあまり新鮮味のないストーリーではあるかもしれません。

簡単なあらすじは「ある日消えた父親の行方を父親のパートナーだった喋るピカチュウと追う」です。これに尽きる。おそらくある程度映画などの作品に触れたことのある方なら容易に「この喋るピカチュウが父親だろ」という結論に至ると思います。私もかなり序盤でそう思いました(謎の雰囲気ぶち壊し…)

映画鑑賞後にゲーム版のあらすじをwikipediaでさらっと読みましたが、あれだけの大ボリュームを上手く一本の映画にまとめているなと思います。ただイマイチ黒幕のやろうとしていた「ポケモンに人間の意識を融合させること」というのが理由がよくわからず「んんん??」と疑問に思いましたが…。まあね、そりゃあ黒幕は車椅子に乗っていて身体がそこまで動かないから自分がミュウツーになれたらもうハッピー&オレ最強でしょうよ。なぜそれを…一般市民にも…? 完全にただの巻き込まれじゃなくて?? もしかしたらちゃんと動機も言っていたのかもしれませんが私の記憶にないということは印象が薄い理由だったということで!(八つ当たり)

2020.05.22追記
【金曜ロード見てて思ったけどこのくだりってあれか! マサキのオマージュ!? そういうこと!? ハァ〜なるほどね…天才か…】

と、これだけ簡単で先の読みやすいストーリーではある!と言ってますが普通にいい話でした。泣きました(?????)

ストーリーは置いておいて、やはり今作で1番見るべき点は「日常に紛れ込むポケモンたち」じゃないかなあと思います。日常のワンシーンワンシーンそりゃあもうたっくさんのポケモン! 初代から最新作までいろんなポケモンが網羅されていて感動しました。(推しポケであるゲンガー、オーダイル、バチュルが全部描かれていたのも個人的にめちゃくちゃポイント高かったです。ゲンガーはちょっとキモ可愛い風味でしたが…) これは円盤も買ってどこのシーンになんのポケモンがいるかをひとつひとつ確認する作業がとても楽しそう。

ただ日本人にはあるあるかもしれませんがあまりにリアルな質感(リザードンの表面が爬虫類っぽかったり、ゲッコウガのまんまカエルの皮膚と粘り気だったり…)なのでゲームやアニメの感じに慣れていると違和感がすごいかも。どこかの電気会社のCMか何かで出ているCGのポケモンの方が日本人にはウケが良さそうだと思いましたが、少なくともピカチュウがフサフサであるということには映画一本見る間の時間で十分慣れると思います。個人的にはコダックがフサフサしているのがすごくむずむずしました。

ところで未だに凶暴化するエイパムの顔が怖すぎて夢に出てくるんじゃないかと震えています…エイパム怖すぎ…。逆にボイパするドゴームはすごく可愛かった。ずっとあれ見ていたかったです(笑)

あとミュウツーはなんであそこまで万能なんだ。すげぇな。みんなミュウツーの逆襲を通って育ってきたんだろう…。(という私もポケモン映画だと未だにミュウツーの逆襲が1番好き…) みんな大好きミュウツーの大活躍も注目してほしい点の一つ。

たくさんのポケモンたちが大いにバトルを繰り広げてくれるので昔ゲームボーイの白黒画面でポケモンをプレイしていた世代からしたらとうとうここまできたか…という感じなのではないでしょうか。ターン制でないリアルタイムで臨機応変に動くポケモンたちの躍動感と言ったら! わくわくです。

あとエンディングがすごく凝っていて感動しました! 一人一人、一キャラ一キャラの絵が描かれているのはすごい…。字幕版で日本語のバリバリ書かれたものが流れていたぐらいですからあれって全世界であのエンディングが流れているってことですよね? それもすごい。体感ですがあまり海外って日本語を流すことを嫌がるイメージがあるので(※ローマ字は日本人でも読めるけどひらがなカタカナ漢字は海外の方は読めないので)ポケモンすごい…(語彙力の死)

ある程度このポケモンはこういう能力である、という部分がわかっていないと展開が分かりづらい部分があったので(コダックのくだりとか)ポケモンを一切知らない人には気軽に見て!と言いにくいのですが、ポケモンを知ってる人であれば現実世界に溶け込み画面を縦横無尽に動き回るポケモンたちを劇場の大きなスクリーンで見るためだけでも、2000円近いお金を払う価値があると思います!

ところで最後にこれだけは本当にエェー!?と思ったので書き捨てたいのですが、ピカチュウが瀕死になった時にフシギダネに「治療のできるポケモンを連れてきてくれ!」と言った後、私は「これはラッキーとかを連れてきてくれる流れだわ」と思っていたら大量のフシギダネが出てきたので笑いました。しかもそのあと出てくるのが大ボスだったのでさらに笑いました。やっぱりミュウツーは万能。
ミサキ

ミサキ