mura

洗骨のmuraのレビュー・感想・評価

洗骨(2018年製作の映画)
4.2
洗骨……死者の遺体を棺桶に入れて風葬、4年後に出してきて骨を洗う。正直、これは遺族にとってつらい風習じゃないかと。時間が経つことで、記憶が薄れることで悲しみが癒えていくんだと思うが、4年が経って再び死者と向き合わなければならない。

この儀式により、家族・親族の血のつながりが強く意識されるんだろう。同時に、生と死が隣り合わせであることに気づかされるんだろう。

ガレッジセール・ゴリの監督作品。真面目に、思いを込めて作ったことが伝わってくる。

沖縄の離島・粟国島が舞台。母が死に、葬儀のために島に帰ってきた兄妹。そして4年後、ふたりは再び帰島。洗骨のため。ただそのとき、島に暮らす父は酒びたりの日々、東京に暮らす兄は妻子と別れ、名古屋で暮らす妹は未婚のまま妊娠し…といった状況。親族も巻き込み、それぞれの思いがぶつかる…

時折ドキュメンタリーのように島の社会や風俗を切りとる。もちろん自然も。これがいい。

でも少し鼻につくのは、ちょこちょこと笑いを誘うところ。苦笑でしかないものも多く。笑いはあのおばさんだけに任せておけばいいのにと(笑)

おばさんが効いている。あのおばさんがこの映画の魅力を上げることに貢献している。

しかし日が昇る島の東部に生者が住み、日が沈む西部に死者が住むとは…これは本当に興味深い。ここのところ沖縄の離島をいくつか巡っているが、次はこの島に行きたい。
mura

mura