未島夏

騙し絵の牙の未島夏のレビュー・感想・評価

騙し絵の牙(2021年製作の映画)
4.1
※Filmarksオンライン試写会にて鑑賞



一見すると冷徹なビジネスモデルに身を置く人間であっても、その実は強力かつ純粋な動機の基で行動していたりする。

そういった見え辛い熱意を、あらゆる角度から描いた映画である。



駆け引きと裏切りの連続による痛快なストーリー性の根底に、『面白い』を本気で探求する人間の姿を多角的に映し出す事で、意表を突く展開とは裏腹に純度の高いテーマが浮かび上がってくる。

そういった熱量をビジネス的側面から描くからこそ、そこにだけは嘘がない事が立証され、よりテーマを引き締める。



冒頭のカットバックから葬式のシーンが終わるまでの導入で行われる「誰が誰に影響を受け、振り回されているか」を示唆的に描く丁寧さが象徴するように、キャラクターの熱意と理性を的確にコントロールする制球力無くしては、こういった「変化球のような直球」のストーリーは生まれ得ない。

作家側、読者側の心理や本質を編集者側から見抜いていく描写も含め、これを観た観客……とりわけ作家志望や創作への熱意ある人間にとっては、必ず掻き立てられるものがあるだろう。



創作の動機やチャンスの理由は一旦脇に置いて、どこまで自分にとっての『面白い』を追求出来るか。

その探究心同士の衝突による摩擦熱は、スクリーンを超えて観る者に伝わるはずだ。
未島夏

未島夏