しろくま

ヲタクに恋は難しいのしろくまのレビュー・感想・評価

ヲタクに恋は難しい(2020年製作の映画)
3.0
《〝ヲタバレ〟して彼氏にフラれ…》
会社も居辛くなって転職をした成海。ヲタク趣味のことは隠しておきたいのに同僚の前で〝成海は、まだコミケとか行ってんの?〟って訊いてくる無神経なゲームオタクの宏嵩。

〝知らないです~。私のこと誰かと勘違いしているのかも〟と誤魔化す成海だったが…。ヲタク過ぎる成海(高畑充希)と宏嵩(山﨑賢人)。幼なじみの二人が再会し、お互いの家を行き来し、一緒にゲームをしたり、コミケに行ったりして仲がいいのに…。お互い居心地はいいけど、何か空回りして、ちっとも進展しない二人の恋模様を描く漫画〝ヲタクに恋は難しい〟の実写版。

あの福田雄一監督が映画化するってことは、〝新解釈・三国志〟みたいに佐藤二朗さんやムロツヨシさんたちのグダグダアドリブが炸裂するのかと思ったら、二朗さんが冒頭、変な空気にしたくらいで、あとは、そこまで福田ワールドにならずに済んで一安心。

ただ、原作漫画やアニメファンを完全に敵に回すミュージカル仕立て。これって、かつて三池崇史監督がバイオレンス&純愛の名作漫画〝愛と誠〟をコッテコテのミュージカルにしてしまったあの問題作の悪夢が甦るような展開。突然歌いだすとか、ビックリした時に変な顔芸を披露するとか、微妙な空気感がクセになると言えば、クセになるのだけど…。

視聴メモ:2023.09.28/146/地上波:土曜プレミアム230916放送
しろくま

しろくま