ohassy

映画クレヨンしんちゃん 新婚旅行ハリケーン ~失われたひろし~のohassyのレビュー・感想・評価

3.0
あまり積極的に音楽を聴くタイプではないけれど、人生において時々「女性ボーカル」にハマる時がある。
古くは渡辺典子(「火の鳥」主題歌が入ったLPは初めて自分で買った音楽ソフト)や渡辺美里、マドンナ、シェリル・クロウ、宇多田ヒカル…。
実はYOASOBIも一瞬ハマりかけたけれど、今どハマリしているのがあいみょん。
仕事柄、言葉が邪魔になってしまうことがあるので仕事中は聴けないのだけど、ちょっと休憩したり、歩いたり、料理をしているときなんかにずっと聴いている。

前からいいなと思っていた。
野田脚本ドラマ「獣になれない私たち」の「今夜このまま」も良かったし、グリーンラベルの「マリーゴールド」もなんか好きだったし、積極的に摂取するようになったのは本当にここ最近なので、シングルカットされた以外の楽曲はとても新鮮な気分で聴くことができる。

そんな中でハマるきっかけとなったのが「ハルノヒ」という曲で、僕は「家族っていいよね」とか「夫婦はずっと恋人同士のように」みたいな主義は全く無いですが、歌詞とメロディと歌声とが本当に心地よくて、夕方ぼんやり散歩しながら聴いていると、サビの部分なんかはウルッと来てしまうこともある。
北千住がめちゃくちゃ身近な場所だから、ということもあるかもしれない。

そういう入り口から入った本作は、タイトルの通り遅れた新婚旅行に出掛けた野原家が、タイトル通りインディージョーンズ的な冒険に巻き込まれるもので、怒りのデスロードやキングコングのパロディなどが盛り込まれた普通に楽しいアクションコメディ。
囚われるのがみさえじゃなくてひろしという設定が、今風なところだし、よりコメディにしやすくて良いプロットだと思う。
オトナ帝国のように評価されそうな作りではないけれど、ファミリーで観るにはほんとうにちょうどいい。

そして「ハルノヒ」のコラボMV。
僕たちがずっと見てきた野原家の幸せな日常が、歌とともに静かに押し寄せてきて、これまたウルッとしてしまう「良いモノ」である。
ohassy

ohassy