10円様

TENET テネットの10円様のレビュー・感想・評価

TENET テネット(2020年製作の映画)
3.7
「意味不明」か「難解」かでノーラン信者度が問われる作品だと思いました。

確かに「バットマンシリーズ」や「プレステージ」のような分かり易さもないし、「インセプション」のような圧倒的な映像美とも違うし、物語も追いつくので精一杯。で、結局は追いつけず何をしたいかよく分からないかったんですよね。時間の順行と逆行を同時に見せるのは凄かったんですがやっぱり難しい!ただノーラン信者としては最後まで集中して鑑賞しました。それでも理解出来なかったのは私の読解力の欠如なのか…

多くのレビュワーさんも仰っている通り、難しすぎるけどノーランだ!ってのが一番しっくりきます。

数回観てやっと分かる部分もあるかなと思っているのですが、多分何回みても私は理解できないと思います。時間逆行のSF理論をノーランの頭の中で組み立てている部分もあるので、マンガなんかで得たちょっとやそっとの知識しかない私はもうちんぷんかんぷん!ならば雰囲気で見ようと思っても、会話がSF理論中心なんでやっぱり混乱。ミッションの目的もあっちに行ったりこっちに行ったりで追いつけないでいました。伏線回収?どれが伏線かも分からなかったけど、ラストは「あ〜そうなんだ〜」とやっと納得できました。
作品を発表する毎に大きな期待を与えてくれるノーラン監督!次はもっと分かりやすいのをお願いします。

このコロナの時期に大作が軒並み公開延期になるなかで、きちんと公開してくれたのは英断だと思います。製作費が2億ドルに対していくら稼げるのか心配ですが、そんな中でも我々に映画を提供しようという心意気は本当にありがたいです!
10円様

10円様