KANA

プライベート・ライアンのKANAのレビュー・感想・評価

プライベート・ライアン(1998年製作の映画)
4.0

恥ずかしながら初鑑賞。

WWⅡノルマンディー上陸作戦。
序盤からいきなり、オマハビーチでの凄惨な戦闘シーンに打ちのめされる。
息つく間もなく文字通り"血の海"と化するグロテスクともいえる剥き出しの描写。
視覚も、聴覚も、ここですでに限界のストレスを受け、戦争のリアリティーを叩きつけられた。

兄弟が全て戦死したという兵士ライアンを捜し出し無事にアメリカへ帰還させる

…壮絶な戦禍での上層部のこの命令そのものに矛盾を感じる。
そのために選ばれた兵士たちの疑問や不満は真っ当に思う。

とはいえ、このミッションがあってこその人間ドラマ。
トム・ハンクス演じるミラー大尉の心を鬼にしたプロフェッショナルで勇敢な姿を見てきた上で、そのバックグラウンドを知ると心がきしむ思い。

友がやられてやり返して、生き残った捕虜を殺す逃すで揉め、その捕虜が銃口を向けるのは・・

もうぐちゃぐちゃ。
前線での実体験がなかった通訳のアパムが詩情溢れるその心まで戦火に染められていくように、観てる側としても感覚が麻痺してしまうというか。
戦争映画を観る度に感じてしまう、ある種ラリったような感覚。極限状態すぎて。

終盤の、橋をめぐる市街戦の描写も凄まじいと同時にPOVが効いててドラマチック。
ミラーの最期の言葉、"Earn this."にはいろんな思いが込められてて重い。
人間の価値って何だろう。
スピルバーグのメッセージはそこにある気がする。
ラストは老いたライアンの心に寄り添い、深い余韻が残る…
KANA

KANA