maro

糸のmaroのレビュー・感想・評価

(2020年製作の映画)
3.5
鑑賞した2020年日本公開映画ランキング:64/103
⠀ ストーリー:★★★☆☆
キャラクター:★★★☆☆
⠀ ⠀ ⠀ ⠀ 映像:★★★☆☆
⠀ ⠀ ⠀ ⠀ 音楽:★★★★☆

特別先行上映にて鑑賞。

普通に感動作ではあった。
13歳のときに出会った男女が波乱万丈な紆余曲折を経ながら、18年後に再びその手を取り合う。

縦の糸はあなたかもしれないし、あなたじゃないかもしれない。
横の糸はわたしかもしれないし、わたしじゃないかもしれない。
でも、一度結ばれた糸は必ず二人を引き寄せる。

最近観た邦画の中では一番ロマンチックで純愛でほっこりする話だった。

しかし、20歳のときに観ていたら号泣してたと思うけど、今回僕はほとんど泣けず。。。(笑)

歌をモチーフにした映画って、かなり歌に引きずられるから、今回のように名曲中の名曲だとけっこう期待値上がっちゃうんだよね。
それでいてこの豪華キャストだし。
だからと言うべきか、期待しすぎた印象は否めなかった。
(それは、昨年観た『雪の華』で学習済みwww)

いい話ではあったんだけど、ちょっと気になった点としては、出会ってからの18年間を描くからけっこう急ぎ足だなと感じるところがあった。

もちろん、それによって話がわからなくなるなんてことはないし、むしろきちんと登場人物の歩んできた軌跡がわかるのはよかったんだけど、あんまり余韻に浸る余裕がなかったかなーって。

あと、出会ったときと8年後のキャストは変わるけど、その次の10年後のキャストはいっしょだから、ここの時間経過はあまり感じないかったなー。

そして、特に目的がないまま進む感じが個人的にはちょっと物足りなさがあったかも。
旅とか人生とかはアテもなく彷徨うのもありっちゃありだとは思うけど、物語となるとやっぱり何か目的が欲しくなっちゃう。
敵を倒す、秘宝を探す、憧れの人と付き合うなどなど。
それがあるからこそ、感情の揺さぶりが大きかったりもすると思うので。

まあ、この映画は日常を懸命に生きていていても巡り合ってしまう運命にロマンを感じるってのはあるんだけど。

最初の段階では結末がどうなるかがわからないから、この先どうなるんだろうという期待はあるんだけど、ワンシーンワンシーンは次に来るセリフや展開が予想しやすいほどベタで、そこはけっこう好きだった。

しかし、もし連絡先を交換してたら、ほとんどの難題は解決されてしまう疑惑は拭えない(笑)

それにしても、邦画で歌をモチーフにした作品で面白かったのってあんまりないなあ。
やっぱり話がわかりやすそうなプリンセス・プリンセスの『M』や広瀬香美の『ロマンスの神様』、SOPHIAの『黒いブーツ 〜oh my friend〜』あたりを映画化してくれたらうれしい( ^ω^ )
maro

maro