理性の作品情報・感想・評価

理性2018年製作の映画)

Reason

製作国:

上映時間:240分

3.9

『理性』に投稿された感想・評価

smmt705

smmt705の感想・評価

-

この映画は熱量が大部分を占めていた!監督も熱を帯びていてすごく印象的!カースト制度の差別的肯定は、くやしい気持ちでいっぱいになったし、ヒンドゥー教至上主義しかり、偏った思考を称賛している現状がインド…

>>続きを読む
goodbye

goodbyeの感想・評価

4.0
インドのカースト制度や、ヒンドゥー教至上主義など、なんとなくしか知らなかったことの深刻さを知った。とても勉強になった。
とにかく今インドがヤバいことになっていることが分かる。こんなことが起きているとは。
どんな思想を持っている人でもみんな同じ人間であることには違いないということが苦しい。

山形国際ドキュメンタリー映画祭にて。インドの現代史ですね。もう後半は日本をみているようで悲しくなります。科学と宗教の対立、ヒンドゥー教とイスラム教の対立、カースト制における差別、女性差別など内容てん…

>>続きを読む
梅田

梅田の感想・評価

3.7

ヒンドゥー教原理主義的な極右勢力の台頭する現代インドでのさまざまな社会運動をとらえた大作。影のテーマは「音楽」だと思う。ことさらに強調されることはないが、インド人たちが挙げるシュプレヒコールは体制側…

>>続きを読む
CHEBUNBUN

CHEBUNBUNの感想・評価

2.0

【YIDFF2019:宗教は《理性》を失わせる】
かつてNHKで山形国際ドキュメンタリー映画祭(以下YIDFF)とのコラボで王兵の『鉄西区』が放送されたことがある。高校時代に、それを観て、それ以来い…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事