PikKa

1917 命をかけた伝令のPikKaのレビュー・感想・評価

1917 命をかけた伝令(2019年製作の映画)
-
サム・メンデス監督が祖父アルフレッド・ヒューバート・メンデス氏から聞いた実話を基に作り上げられたのが『1917 命をかけた伝令』。

アルフレッド氏も本作の舞台となった1917年に兵士として出征し、伝令役の任務に就いていたそうで、まさに本作の若き主人公スコフィールドたちの姿と重なる。

忘れてはいけない戦争の歴史-
出征し過酷な状況下で命をかけた人たち、
彼らを案じ、想っていた人たちの想い…

実際に前線で同じような任務に就いて戦争を経験している身近な人を登場人物に投影することで、経験者や製作陣の想いや現実味がより深く明確になっている気がする。

広大な土地に細部にまで作り込まれた大掛かりな戦場を再現し、爆発や光や雲の形や動き、登場人物の細かな立ち位置ひとつひとつにまで徹底的にこだわり、計算し尽くしてワンカットに見えるように作り上げられている。
まさにスコフィールドたちのすぐ隣や後方、時には前にいるような迫力と臨場感溢れるカメラワーク。
行く先々に敵が潜んでいるかもしれないという緊迫感、恐怖、迫りくるタイムリミットによる焦燥感や息苦しさ…

撤退した独軍の塹壕を進む時も、
角に差し掛かるたびに向こうに独軍の兵士が潜んでいるのではないかとか、足元の仕掛け線の存在に気付いた時の緊張感に思わず息を押し殺してしまっていたり…スコフィールドとブレイクの置かれた状況を追体験しているような没入感。

敵対する独兵たち以上に
1分1秒の時間が最大の敵。
明朝はすぐにやってくる。
休んではいられない、
立ち止まってはいられない…。
敵の攻撃から自分を守り、
互いを守りながら走り続けなくてはならない。
想像以上の過酷さと緊迫感。

若手からベテランまで、
映画界を代表する実力派俳優が本作のために結し、1917の世界観に深みを与えてくれている。
コリン・ファースやベネディクト・カンバーバッチたちベテラン組は、その佇まいや演技、貫禄を魅せながら、過酷な状況にいるアダム・マッケイたちをしっかりと支えているような存在感を覚える。
PikKa

PikKa