ろいろい

マトリックス レザレクションズのろいろいのレビュー・感想・評価

2.5
💠favorite line💠
"I wish you would fucking stop calling me that.I hate that name.My name is Trinity"

🎞️story&information🎞️
ネオは、最近自分の生きている世界の違和感に気付き始めていた。
やがて覚醒したネオは、マトリックスに囚われているトリニティーを救うため、何十億もの人類を救うため、新たな戦いに身を投じていく――。


監督はラナ・ウォシャウスキー。

キアヌ・リーブス、キャリー=アン・モス、ジェイダ・ピンケット・スミス、ランベール・ウィルソンらが前作に引き続き出演。
マトリックス映画を製作している間、『マトリックス レボリューションズ』以降のシリーズ作品を作るつもりはないと語っていたが、
ラナが両親の死の悲しみを紛らわせるために制作した単独作品で、続編の予定はないらしい。

ちなみに、かつてはラリー&アンディ・ウォシャウスキー兄弟と呼ばれたが、2人とも性別適合手術を受けたことにより、
以降はラナ&リリー・ウォシャウスキー姉妹として呼ばれている。

🎞️review🎞️✐✐✐✐✐✐
2021年に上映されたSFアクション作品。

革新的な映像技術とストーリーで社会現象を巻き起こした『マトリックス』シリーズの18年ぶりの続編。

『マトリックス』1~3が好きな人にとっては不満だらけ。
初見にとっては終始意味不明。
という誰も得をしない紛うことなき蛇足作品。
稀にリブート作品という人もいるらしいけど、続編です。

ストーリーはひたすら過去作の再生産でセルフパロディーの量産
それでも面白ければ良かった…。
几長な科白と、既視感満載なアクションシーン
それでも楽しめたなら良かった…。

実際はキレのないアクションシーンに、旧作からの拝借映像多用。
蓋を開ければゾンビ映画のラブストーリー。

マトリックス3部作以降のウォシャウスキー姉妹の実体験をパロディにしたかのような導入には嫌悪感を感じた人も多いはず。
ワーナー側の"革新的で派手なアクションを全面に出した作品を作れ"という要望を皮肉ったモブのセリフ。
ファンや世界中からの評価を皮肉ったモブのセリフ。
「マトリックス」を絶賛するようなモブのセリフ。
自画自賛に関しては『マトリックス』は相応の評価を得た映画なのだからしょうがないとしても、
解釈を受け手にある程度任せる内容の作品を製作して、大ヒットしたことを監督が理解していない。
自分たちの意図ではない解釈をされたから皮肉を交えた続編をつくるのなら映画なんて作らなければいい。
どうも自己言及のセルフパロディだという人もいるみたいだけど、それならキアヌ本人に言わせているはず。

何よりローレンス・フィッシュバーンがいないのが度し難い。

『マトリックス』シリーズを自ら堕落させたラナ・ウォシャウスキーは少し落ち着いた方が良い。
辛辣な言い方をすると"ファン向け"というよりも"信者向け"に近い作品だった。

以下余談。
モーフィアス役のローレンス・フィッシュバーンは「そもそも呼ばれていない」らしい。

—-✄———-✄———-✄—-
story:amazon prime参考
information:Wiki参考
ろいろい

ろいろい