中産階級ぶたくんを舐めるな

リチャード・ジュエルの中産階級ぶたくんを舐めるなのレビュー・感想・評価

リチャード・ジュエル(2019年製作の映画)
4.9
【やさしさを失わないでくれ
弱いものをいたわり、
互いに助け合い、
どこの国の人たちとも友だちになろうとする気持ちを失わないでくれ
たとえ、その気持ちが何百回裏切られようと
それがわたしの最後の願いだ】

これは『ウルトラマンエース』最終話にて語られるAの願いの引用です。幼少時に見て以降僕の座右の銘になったのですが、この映画が伝えていることもそれと同じです。

母親と実家暮らし、友達少なめ、たぶん童貞、部屋には銃のコレクション、そんな白人のデブが公園のベンチに仕掛けられた爆弾を発見し被害を抑えました。。。
いや、とんだマッチポンプだろ!コイツが犯人に決まってる!FBIは当然第一容疑者にしました。何故なら見た目も職歴も完全に怪しいから。
これは僕がfbiでも決めつけますし、紀州のドンファンは若妻が殺したんだろうなぁと思いますよ。でも証拠が無いし実際自分が同じ目にあったら激昂しますよ。ナメんじゃねぇよと。僕も腕にお絵描きしてたり、髪型がモヒカンということもありよく職質に遭うのですが、これも無礼極まりない話です。確かに世を憎むような目をして外を歩いている僕にも問題はありますが、冒頭リチャードがリュックを背負った不審者を追いかけたら仲間にビール届けただけだったように見た目にいちいちケチつけるな!って話ですよ。
だから映画のラストでFBIを論破するところは物凄いカタルシスがあり感動しましたし、そんな人が44歳の若さで亡くなったのも気の毒に思うし、オリビアワイルドは目の周りが黒くてムカつくし、お節介に近い"良い行い"で嫌疑をかけられるなら、なるべく良いことはしないで生きていこうと思いました。確かに僕もリチャードと同じようなお節介空回りは良くするので、とりあえずバイト先では他人の仕事は手伝わず、引き継ぎの人が楽になるよう先に仕事を終わらすなどの配慮は、しない❗️ことにしました(何このオチ)


ps:なぜサムロックウェルの名前が先頭にクレジットされるのか⁉︎そういうところだぞ!と怒りを覚えた