スクリーン

バビロンのスクリーンのレビュー・感想・評価

バビロン(2021年製作の映画)
4.5
オープニングの乱痴気パーティシーンは圧巻でした。
もう、豪華絢爛、狂乱乱舞、地獄絵巻、もう度肝を抜くって
こんな感じでしょうか?
本当にこんなパーティが繰り返されたのでしょうか?
でも、どんな豪華なパーティーも終わりがやってきます。
サイレント映画から、トーキー映画への過度期の狂乱と悲哀が
3人の人物を通して描かれていて、映画が持つ魅力が伝わってきました。

パーティで雑用をこなしていたマニー、女優志望のネリー、
既に大スターだったジャック・コンラッド。
この3人の夢と希望が爆発したサイレント時代は、
まさに狂乱乱舞、何でもありの世界。
だれもが映画に夢中になった時代。
しかし、ネリーの自由奔放な生き方は、しだいに時代からは
はみ出したいく、また、ジャックもトーキーになると演技が
下手だと笑われしまう。
この時代の流れを見事に映し出していて、もの悲しいです。
あんなに輝いていたのにと・・・・。
マニーもネリーに引きずら、アメリカを去ることに。

そして、サイレントからトーキーになって、
俄然その演奏が認めらて注目されたジャズ・トランペッター
シドニー・パーマーにも、悲しい現実が。

時代の流れは栄枯盛衰。しかし映画は常に進化していく。
映画は、人々の人生を楽しく彩る存在だと言いたかったのでしょうか?
ラストの「雨に唄えば」のシーンには、
監督の映画愛が描かれたいたのではないでしょうか?
マニーが過ごしたサイレント時代も決して無駄ではなかったと。

「セッション」の熱量と「ラ・ラ・ラ・ランド」の音楽を感じました。
是非、劇場で観て欲しい映画ですね。
スクリーン

スクリーン