志麻凛

ジョーズ キング・オブ・モンスターズ/ナイトメア・シャークの志麻凛のレビュー・感想・評価

2.6
第2回サメ映画マラソン最終走者
『ナイトメア・シャーク』


今回のサメ映画マラソンも無事に完走です!1番好みなのは「シックスヘッド・ジョーズ」かな?あのサメの可愛さには勝てんよ。

また、「Steins Gate」の視聴と並行して開催していたので、時間旅行をするサメに乗る変な夢を見ました。行く先行く先に、ドクペがあったのも印象的でした。

…と言いたいことですが、それは戯言。私が今、見てみたい夢の内容を綴りました。しかし、人間は見たくない夢というのが存在します。通称:悪夢……私自身、ミミズや芋虫、Gがうじゃうじゃいる血みどろの川に行くはめになった悪夢を見たことがあります。起床後は、朝食を食べる気力が湧きませんでした。

そんな悪夢をテーマにしたサメ映画。内容的に「エルム街の悪夢」のような雰囲気か漂います。フレディ役を務めた、ロバート・イングランドのようなおじさんも登場しますし。まぁ、おじさんが夢の中で何かするのではなく、カウフフと呼ばれる鮫が攻撃してきます。その見た目は、紙粘土で鮫の造形を構築し、絵の具て適当に塗った感じ。シックスヘッド・ジョーズと比べたら、あまり可愛くなくて、子供の時に見たら恐怖を覚えていたかもしれません。名前的に、牛さんが微笑していると捉えれば可愛いものですが。

今作はゴーストシャーク、ハウスシャーク、ランドシャークなどの異種族サメを集結させた側面を持っています。特に、ハウスシャーク的なシーンには興奮しました。サメのヒレが風呂の水面から、ひょっこり出ている所が良き。私自身が気になっている、「バスタブ・シャーク・アタック」を彷彿させました。

明日からは、サメ以外の作品を見ていきます!サメ映画マラソンPart3に関しては、午後ローでサメ特集する時にします!
志麻凛

志麻凛