yumeayu

オールド・ガードのyumeayuのレビュー・感想・評価

オールド・ガード(2020年製作の映画)
3.5
"不老不死"

Netflixオリジナルのアクション映画。
配信とはいえ劇場公開作品に引けを取らないレベル。今作の少し前に配信された『タイラー・レイク』同様にNetflixの勢いを感じる作品でした。

アメリカのグラフィックノベルが原作という今作。
何世紀にもわたり世界を裏から救ってきた不死身の戦士アンドロマケ(アンディ)をシャーリーズ・セロンが演じる。
『マッドマックス 怒りのデス・ロード』『アトミック・ブロンド』など今やアクション女優としても大活躍の彼女。今作でもキレッキレのアクションを見せてくれます!格闘はもちろん、銃も使いこなし、さらにはオノまで!なんでもこなすシャーリーズ・セロンの美しく力強いアクションはマジで惚れます!

そして、今作のキーワードでもある"不死身"という設定。
その名のとおり、たとえ銃で蜂の巣にされても時間が経てば復活してしまうというすごい特殊能力なのですが、実は寿命があって(とてつもなく長いですが)、突然傷が回復しなくなるというのは面白かった。
また、不死身をいいことに普通ではありえない防御の仕方をするのも今作ならでは。仲間を守るため、普通に自らの体を盾にするという発想も面白かったです。

また、"死なない"というのは"死ねない"ということなので、周りが年老いて死んでいくのを何度も経験しなくてはならないし、水に沈められても溺れ死んでは生き返るという永遠の苦しみを味わらなければならないなど、不死身だからこその辛さというのも描かれていました。

ラストの展開から続編は間違いなくありそうな感じでした。作品自体も好評のようなので期待していいでしょう。
また、アンディの回想シーンでいろいろな時代が出てきましたが、過去編というのも見てみたいところ。
そういう意味では、せっかくのNetflixだしドラマでもいいかなって思ったりして。
yumeayu

yumeayu