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パラサイト 半地下の家族 (モノクロVer.)のAKALIVEのレビュー・感想・評価

5.0
最後の朝の眩しさと言ったら!

映画館が再開し出しました。早速、上映作品をチェックすると、なんと!『Parasite: Black & White Version』が上映されていたので、この映画、まだ未見だったのにいいのか?と思いながらも、えぃや!と観に行きました。面白かった。白が映えていました。そして、水石、桃、包丁、それらの重要な小道具たちが、内から外へ放つとんでもない巨大な意味に瞬きもせずに見つめていた。


>>> https://www.hollywoodreporter.com/news/bong-joon-ho-reveals-significance-parasites-scholar-stone-1265811

監督は、彼の絶賛された階級闘争のスリラーで極めて象徴的な役割を果たしている謎めいた岩は「意図的に奇妙な選択」であると認めています。

11月初旬、ソウルのオフィスでのインタビュー中に、韓国の映画製作者であるポン・ジュノは、絶賛されているスリラー、『パラサイト』についての質問に答える途中で、彼が机から大きな岩を突然拾い上げ、それを私の頭の方向に投げました。私は金切り声を上げ、ポンは笑い、そして驚いたことに、私は岩を捕まえました—それはまったく岩ではないことがわかりました。

それは発泡プロップで、ポンの隠喩を詰めたフィルムの最も謎めいた隠喩である『パラサイト』の神秘的な「ランドスケープ・ロック」の代役として機能するようにカスタムメイドされた2つのうちの1つでした。

>>> https://www.gq.com/story/parasite-director-bong-joon-ho-interview

ポン・ジュノ監督は、彼の最新の映画『パラサイト』のアイデアは何年も前に受け継がれ、時間の経過とともに発展し、成長し続けたと言います。 「寄生虫のように」彼は黒髪のモップをぼんやりと波立たせて説明します。 「いつ、どのように体に入ったかはわかりません。」

『パラサイト』は、ポンの映画制作の最高の状態です。ダーク・コメディーの層に包まれた、後期資本主義の激しい必死を鮮やかに呼び起こす緊張したスリラーです。 広々とした邸宅の裕福な住人の英語家庭教師として地下室に住む一族の最年長の息子が雇われたとき、それは2人の家族(1つは過度に金持ち、もう1つは惨めに貧しい人々)と密接に絡み合っています。 その特定の要素はしばらくの間孵化しています。 「私が大学にいたとき、私は家庭教師として働きました、そしてそれはかなり楽しくて奇妙な経験でした」とポンは言います。 「私はこの豊かな家族をスパイしているように本当に感じました。」

『パラサイト』に浸透するのはこの種の皮肉な軽率な行為、および彼の最近の2つの英語のヒット作、2017年の『Okja』(動物の権利に関わって資本主義に立ち向かった)と2013年の『Snowpiercer』(それは「全世界」を住むのに適さない絶望世界にすることに関連した資本主義)。 ポン氏は翻訳家を通じて、韓国語でこの同様のテーマの映画を作ることに決めた理由、富と貧困の両方の質感をどのように捉えたか、映画の代表的な麺料理を作る方法について話しました。

>>> https://www.theguardian.com/film/2020/mar/05/parasite-black-and-white-review

特に、息子と娘がアパートの混沌とした「メザニン」(中2階、舞台下)レベルに引き上げられた厄介な洗面所で一緒にくつろぐとき、それは以前にはなかった英国の社会的現実主義* の外観。 そして、場所全体が燻蒸当局からの煙に浸されているとき、まるでノスフェラトゥが霧から出ようとしているように、結果として生じる霧は陽気に様式化されます。
そして実際、彼らのすべての詐欺的な悪意が本格的に始まり始めたとき、白黒の『パラサイト』は私がオリジナルから漠然としか感じなかったもう一つの英国の次元を強調します:イーリング・コメディですね。

物事が不満になるのは、行動が裕福な世帯に移るときです。 家の豪華な装飾が豊かで庭にあるのを見ることができません。空の鮮やかな青と緑の芝生はもうありません。 暴力が噴火すると、血の飛沫が灰色ではっきりと衝撃を与えなくなります。 (しかし、これがスコセッシが白黒の『レイジング・ブル』を好んだ理由です。)(Google翻訳)


水石を初め/始め、様々な小道具がそれが持つ意味が周りの人間を支配するサイコ・ホラー映画とも読み取れる。色があった時は粗末な物でも親しみを与えたのに、この白黒の世界ではより意味だけが強調され、それが結末へと導いたかのように感じられました。

お粗末さまでした。
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