ドント

闇武者のドントのレビュー・感想・評価

闇武者(2003年製作の映画)
-
 2003年。平家の怨霊に耳を千切られた琵琶法師・芳一が退魔坊主となり、魔物や魔道に堕ちた者(武蔵、小次郎、弁慶、沖田総司、乳母車を押すあの剣客など)を斬っていく大アクション絵巻。そういうあらすじだ。だいたい『魔界転生』だ。文句はOZAWAに言え。
 エンカウント~敵キャラ紹介画面~戦闘 の繰り返しの途中にストーリームービーが挟まる、みたいな格ゲー的作りである。ここに突飛な発想とトンデモな展開と過去作へのオマージュ(『侠女』『デスペラード』ほか)がいっぱい乗っかっていてさながら大人のオモチャ箱。大人のオモチャ箱なのでちゃんとお色気もある。ここ、主演の人とヒロインの肉体の色気もあって妙に美しい。
 なんというか最初はハァそうですかみたいな気分になって、最後までその「ハァそうですか」感は取れないものの、悪ふざけと真面目さの同居するこの変な雰囲気に徐々に心身が馴染んでいって、最終的には「ハァそうですか。なるほどそういうことなんですね」と一定の納得が得られる不可思議な感覚に陥る。
 殺陣指導は谷垣健治なのでアクションはしっかり見られるものになっているし、何が出るかな・箱の中身はなんじゃろなといったたのしい気持ちで観れてしまうので、まぁいいんじゃねぇかな、75分だしな、とおおらかな感想を記しておきたい、そういう映画だ。観て文句がある時はOZAWAに言え。
ドント

ドント