むらむら

ウイルスのむらむらのレビュー・感想・評価

ウイルス(2015年製作の映画)
5.0
いまんところ今年のワースト作品。

ゾンビ映画は全部観ないと死ぬ病気にかかっている人にとっては★5。それ以外の人には全く勧めない。

実際、IMDBのレビューでも「ゴミ」「糞」「寝てた方がマシ」と酷評のオンパレード。10点満点つけてるレビューは「工作してる関係者乙」とまで言われてる。

マーク・ポロニアですらツッコミどころがあるだけマシなのに、この作品にはツッコミどころすらない。

正直、かなりのクソ映画。比較的クソ映画に寛容な俺ですら、巨大なウンコをずっと眺めてる方がマシなんじゃないかと感じている。

「『クソ映画』と『基礎英語』って、ちょっと語感、似てませんか?」

そんなどーでもいいことをブツブツ言ってしまうくらい、褒める言葉が見つからない。くっそー、ジャケットの

「適当なアイコラみたいな画像にどこから探して来たのか分からないフォントでタイトル付ける」

アマプラの地雷作にありがちなパターンを見た瞬間に見抜くべきだった……(たまに「残酷で異常」みたいな当たり作もあるんだけどね)。

とりあえず思いついたこと書いてみます。

1.キャラクターが糞

浜辺で記憶喪失のまま目覚めた男。街を彷徨ううちにゾンビに追いかけられ、若者の一団とアパートに立てこもる。この設定自体はまぁいい。

しかし、その後がクソ。

外にゾンビがウヨウヨしてんのに、呑気にホームパーティーしてんじゃねーよ!

「おまえ、記憶喪失なの?」
「まさかジェイソン・ボーン?」
「わははー、うける!」
「音楽でもかけるかー。イエーイ」

……ビール呑みながらの、こんな会話、ゾンビ映画に全く必要ない。

さらに、テラスハウス的会話も必要ない。

ゾンビ映画の男女は、セックスして無残に殺されるためだけに存在するのに、この作品は、全くファンの心が分かっていない!

2.ストーリーが糞

基本的にテラスハウスみたいなシーンを延々見せられるだけ。ジャケットの兵隊みたいな人たちほとんど出てこない。たぶん撮影期間3日くらい。

脚本も穴だらけ。

外に出たら走ってゾンビが追いかけてくる筈なのに、みんなで仲良く仲間の死体を運び出す間は全くゾンビが襲ってこない。

二階の窓から瓶を落としたらゾンビが逃げていく。

ゾンビと銃弾が飛び交う中で、主人公たちだけが完全無傷(アベンジャーズですか?)。

などなど、ご都合主義の塊のような展開にゲンナリ。

唯一、マッチョな若者がいきなり逆ギレして、アパートを飛び出して浜辺へ。なぜか日本刀を振り回してゾンビ相手に大立ち回りする、ってシーンだけは、無意味すぎて笑ってしまった。

なぜ浜辺に行く? なぜ日本刀?

八甲田山で遭難してるわけじゃないんだから、いきなり発狂して出ていくの、めっちゃ意味不明。

「日本刀とかカッコよくね!?」みたいに、適当に挟んだとしか思えないシーンだった。

3.カメラワークが糞

特記したいのが、ヒドいを通り越して「俺が代わりに撮影してやる!」とまで叫びたくなったブレブレのカメラワーク。あなた、もしかしてキャストと一緒にビール呑んでませんか!?

なので、ゾンビに襲われるシーン、「ハンディ撮影」と「ブレブレの撮影」を完全に履き違えてて、何が起こってるか徹頭徹尾、理解できなかった。TikTokやってる高校生の方が、よっぽどカメラマンとして優秀。

さらにヒドいのが、登場人物が一言しゃべるたびにカメラが切り替わるホームパーティーのシーン。もうちょっと落ち着こうよ。俺が小津安二郎だったら飛びかかって殴り倒してると思うよ。

こんなカメラマン雇うくらいなら、ゾンビにでも撮影させてたほうが100万倍マシ。

4.字幕が糞

まぁ、これは作品のせいではないのだが……糞だと定評のあるアマプラ字幕。今回も遺憾なく、実力を発揮してくれてる。あ、「隔離」という作品が、その最高峰だと思うので、興味ある方は観てほしいです。

この作品に戻ると、例えば、ゾンビに襲われて塀を乗り越えようとするシーン。

「GET UP! GET UP!」
(早く登れ! 早く登れ!)

って言ってるわけですよ。

なのに字幕は

「起きろ! 起きろ!」

……いやいや、誰も寝てないやん! みんな必死で壁のぼってるやん。寝そうになってるの、この作品を観てる俺だけやん!

後半の、登場人物が行方不明になったシーンの字幕もヒドい。

「ここにいます。」
「いません。」
「いないよ。」
「ここにいますね。」

……何これ? 禅問答ですか? 青山テルマですか? 緊迫感なさすぎて頭を抱えてしまった。

5.結論

というわけで、時間のたっぷりあるニートの俺が「時間返して!」って言いたくなるくらい徹頭徹尾ヒドい作品でした。

畳の目でも数えてたほうがよっぽど良かった。監督と主演が同じ人みたいなんだが、あんた、映画撮るの止めて実家の畳屋を継いだほうが良いよ。

とにかく、クソ映画好きのウイルスに侵された人しか観てはいけないクソ作品。filmarksの皆さんは観なくて良いです!

関係ないけどこの作品検索しようとしたらウィル・スミスが出てきた。
むらむら

むらむら