天

プレゼントの天のネタバレレビュー・内容・結末

プレゼント(2019年製作の映画)
3.2

このレビューはネタバレを含みます

ブリリアショートショートシアターオンラインで視聴出来る短編。
上記サイトよりあらすじ転載
《ユーセフは、結婚記念日に妻へのプレゼントを買うため、幼い娘とヨルダン川西岸地区に出かける。兵士や分離フェンス、検問が待ち構える中での買い物は容易ではないのだった。》
予告編はこちら👇
https://youtu.be/LUbITonUeGQ

父親ユーセフとまだ6〜7才くらいの娘ヤスミンがビトニアという町へ買い物に行って帰って来る話。

冷蔵庫の扉がいつの間にか開いてたりする不具合が出てきて、中の食品が傷んだりすると危ないし結婚記念日だし奥さんに新しい冷蔵庫プレゼントするぞ!とユーセフはヤスミンを連れて買い物に行くことにします。
冷蔵庫から出した牛乳の臭いを嗅ぐシーンがオカンあるあるでした。
海外の冷蔵庫も卵🥚ポケットは扉側にあるんですね。

検問所の兵士とにこやかに会話しながら車で通るイスラエル人を横目に、パレスチナ人達は分離フェンスの細い通路を徒歩で行き来するしかない上に、兵士の気分次第で長時間拘束され持ち物も隅から隅まで調べられます。
パレスチナ人は不当な扱いを受けてる!可哀想!(´;ω;`)

と思わせたいんでしょうけど、監督はパレスチナの方ですもんね。
逆にイスラエル側からすれば何度もテロで痛い目見せられてるんだから警戒心MAXだろうしフレンドリーに接してくれる訳ないでしょうよ(´・ω・`)アタリマエ


この作品の中で自分が確信を持って言えることはただ一つ。
人種や宗教がどうだろうと、ティアラを買ってもらって喜ぶ程度にはオシャレにも目覚めてる幼い女の子を、人前でお漏らしさせた上に恥ずかしい思いをさせていい正当な理由などこの世に存在しない。

あとイギリス、お前のせいやぞ責任取ってなんとかしろ(#ΦдΦ⊂彡☆))Д´英) パーン
天