しおえもんGoGo

ブレット・トレインのしおえもんGoGoのレビュー・感想・評価

ブレット・トレイン(2022年製作の映画)
3.4
原作既読。

原作は伊坂幸太郎らしい、新幹線の中でナイスなキャラが次々登場し、色んな思惑やら偶然やらすれ違いやらがまじりあい、思いがけない伏線が回収されて話が転がっていく面白い話だ。

今作はその骨組みを活かしつつ、ビッグバジェットとブラピのビッグネームで「ハリウッドバーーーーン(版)」にしたという感じ。
でもよく見たらブラピ以外はそこまで超有名な人は出てない。

キル・ビルっぽさがかなり強いが、日本語の字幕の出し方もさることながら、”クールな日本”のイメージが似通ってるからかも。

日本の描写もツッコミだらけではあるが、今までの映画に比べたらまだマシなのは真田広之が監修してくれたのだろうか。
とんちき描写ではあるが、他の映画やドラマにあるようなアジアの他の国と混ざってるとか、うろ覚えの風習や変な日本語を無理やり入れたような雑さはあまり無く、外国の人から見た「日本っぽさ」を集めたようなファンタジージャパンな感じがするので嫌な感じは無い。「ないわw」と言いながら見てられる。

さて、ストーリーはキャッチ―なキャラクターやコミカルなやり取り、ポップなバイオレンス(キックアスっぽくもある)など、「内容はシビアだけどシャレオツで軽快」という伊坂作品の雰囲気を映像で表現したのが伝わってくる。映像化というのは物語をいかに表現するかだけでなく、その文体やタッチも表現するものだというのが見られて良かった。
ただ文字で読むのに比べてポップさが前面に出すぎて若干絵がうるさい面も感じる。
また文字だとさらっと数行で書けば済む伏線も、絵で見せないといけないので冗長になってしまうのも仕方ないかもしれない。

全体的にハリウッドらしい派手さがあり、また原作と人種も性格も性別も、また根幹にかかわる人間関係が大きく改変されているので話の流れも変わってくるが、別バージョンだと思えば話の筋に齟齬は無いので楽しめる。

特に真田広之の渋さが最高にかっこよくて、原作と全く違う魅力。
ほとんど表情を動かす事も無く、コミカルなことをしてるわけでも無いのにジワジワくる静の笑いも担っていて良かった。

また原作屈指のナイスキャラ檸檬と蜜柑も、人種や容姿を大きく変えているけれど、これもこれとしていいコンビだし、特に蜜柑がスマートで良かった。


以下ネタバレありますし原作の方のネタバレもあるかも。



やっぱり一番大きな改変はプリンスの存在だろう。
原作ではヤクザとは全く関係ないサイコパスな男子中学生の美少年「王子」で、ただの純粋な悪だった。
だから原作では騒動を引き起こしてる元凶が裏社会の親分と王子の二人いて、そこはほぼ交わって無かったと記憶している。

映画のようなホワイトデスがすべてを引き起こし、同時にみんなの殺意がホワイトデスに向かう展開もいいのだが、原作の王子がとにかくめちゃくちゃ胸糞悪いガキだったので、イライラからのカタルシスが無いのがちょっと残念。
ラスボスがホワイトデスになった分、プリンスのウエイトや悪辣さが軽くなっている。

この改変はどういう順番でなされた物なのだろうかとちょっと邪推する部分がある。
プリンスを外国人の女の子でキャスティングしたい、という事が最初だったのだろうか。それともプリンスとホワイトデスを親子にしたいから始まったのだろうか。
プリンスとホワイトデスが親子にしたためにホワイトデスに二人の子供が出来てしまうので「愛されない娘」にするために女の子にし、彼女を外国人でキャスティングするために、わざわざ峰岸をホワイトデスというロシア人が殺したという筋書きにし、そこから峰岸の腹心でその時にホワイトデスに妻を殺されたエルダーの復讐譚が盛り込まれる、みたいな流れで改変されて行ったのだろうか。
峰岸ポジションをわざわざロシア人にしなくてもいいのにと思ったのだが、そうなるとプリンスが日本人になってしまうので、それが出来なかったのかもしれない。
アメリカではホワイトウォッシュだと批判もあったらしいが、そこまで憤慨する気は無いが、まあそういうことなのかなと思う面はある。

その他
・実際の新幹線もあんなゆったり仕様にして欲しい
・木村の父親が最初は王子に巻き込まれた老人夫婦という雰囲気だったのに実は裏社会の人物だった、という展開が「”実は凄腕”好き」としては大好物だったのだが、真田広之は最初からオーラがすごかったので、これはこれで好き
・蜜柑がイケメンだと思ったらキックアスの子でびっくり
・檸檬が死んだと思った蜜柑の嘆きようにキュンとする
・ブラピの役、悲観的なのか明るいのかどっちやねん
・新幹線脱線はやりすぎだけど、いかにもハリウッドの大味さがあって一周回って良かった。アメリカの激甘お菓子を「こうでなくちゃ」って言いながら食べた時みたいな感じ
・マシオカがスズメバチの相方のはずじゃなかったの?あんなちょい役?
・カメオ出演の中でもチャニング・テイタムが笑える
・スズメバチに殺される最初の車内販売の人、The Boysのキミコじゃないか。知ってる人が出てると嬉しい
しおえもんGoGo

しおえもんGoGo