しおえもんGoGo

スチームボーイ STEAMBOYのしおえもんGoGoのレビュー・感想・評価

スチームボーイ STEAMBOY(2003年製作の映画)
3.0
うーん
面白くないわけでは無いが、積極的に面白いわけでもないという感じ?
私との相性が悪いのかも。

まず絵はとてもきれい。スチームパンクのメカメカしい世界観や、19世紀末のロンドンの雰囲気はすごく良かった。
美男美女が居ないリアル路線の登場人物も最近のアニメに慣れた身には新鮮で懐かしい。

でもストーリーは、このドタバタ感と絵柄が合ってないのかな?
途中とにかく画面が暗くて何やってるのかさっぱり分からない時間がしばらく続くし、キャラ的に大きな特徴が無いので、その分「こいつ誰やねん」となってくる。
真面目な絵づくりに対して荒唐無稽に属するようなアクションシーンが出てくるので、「それ無理じゃない?」という冷静な部分が出てしまう時もあった。わくわく感が少し削がれる。


以下ネタバレあります。



・終盤のスチーム城の蒸気でロンドンの街が凍っていく映像はとても美しかった
・でもキラキラと氷のかけらが舞って子供達が喜んでるハッピーそうなラストの割に、これ数千人単位で人死んでない?
・スカーレットお嬢様が個人的にどうしても好きになれなかった。高飛車ツンデレだけど可愛い、の可愛い部分がなかなか出てこないからかも。
・怪我のせいで容姿が変わってしまった父親の髪がまだらになってしまってる様が、なかなかアニメで見ない容赦無さでちょっとショッキングだった。
・とにかく、とにかく画面が暗すぎる。
しおえもんGoGo

しおえもんGoGo