KUJIRA

アクアマン/失われた王国のKUJIRAのネタバレレビュー・内容・結末

アクアマン/失われた王国(2023年製作の映画)
3.0

このレビューはネタバレを含みます

IMAX3D鑑賞

アクアマンが2人で各地をアドベンチャー。
アブドゥル何ちゃら2世が邪魔して来るが、しつこい割にラスボスでは無い。

話の大筋がほぼ同じだから、続編を作る必要性を感じない。
今回はメラでは無く、弟とのバディムービー。まぁ有りがちな展開で驚きが無い。
サクサク進むが、話の展開は雑。
総集編みたい。

監督は同じだが、脚本家が違う。
それだけで、こんなにも別物になってしまうとは。
しかし、脚本家の名前が笑っちゃうぐらい長い。


新しいキャラは、赤ん坊と魔王みたいな奴ぐらい。
魔王のビジュアルが安っぽ過ぎて盛り上がらない。
全く強さを期待出来ない。
雑魚っぽいデザイン。
と思ったら、超絶弱かった。
トライデント一撃。

前作のキャラが活かせていない印象。
アクアマンは主役だから出番が多い。
弟は今回のメインだから、しっかりと印象に残るシーンが複数。
パトリック ウィルソン1人が圧倒的に美味しい役回り。
流石の演技力で、弟を好きにならずにいられない。
ラストにチーズバーガーを絶対に食べると確信。
にしても、ゴキブリ食べるシーンがナンセンス。あれ、面白いの?

ヒロインの筈のメラの登場シーンが少ない。
プライベートで色々とお騒がせなアンバー ハード。
改めて、文句の付けようが無い超絶美女。
他のメンツは、もっと出番が少なく、もっと印象が薄い。

ブラックマンタは見ていてイライラするレベルで嫌いなキャラだから、出さないで欲しかった。
悪さした海賊が父親を見殺しにされたと逆恨み。
トドメを刺さず、運が良ければ逃げられるチャンスを与えた、が正しい。
だからお前は生き延びたんだろ。
それなのに、どんな手を使っても家族全員皆殺しだ、では現実味の無いキャラになってしまう。
赤ん坊に手を出そうとするが、魔王に操られてるからとも取れる描き方だった。
でも、最初から全員殺すって、素の状態で言ってる。
そもそもが極悪だから、魔王に乗っ取られてもキャラが変わった様に見えない。

最後、アトランティスの存在をバラして、国の科学力を提供する件は、ブラックパンサーと被る。
シリーズの、ユニバースの最後にやりたかったのがパクリ?オマージュ??
マーベルに降参と言う事か。

あんなにワクワクした海底世界の描写が物足りない。
1作目のインパクトは超えられない。
にしても、海底世界の新しい要素が全く無い。正確には、あるんだけど焼き直し。新エリアに見えない。
そんな薄っぺらい世界観じゃない筈。

戦闘シーンは、どれも物足りない。
母上の槍捌き。
スターウォーズみたいな総力戦。
縦横無尽な斬新なカメラワーク。
前作にあった良さが失われている。
KUJIRA

KUJIRA