Melko

明日への地図を探してのMelkoのレビュー・感想・評価

明日への地図を探して(2020年製作の映画)
3.9
「私は16時間で色々できる。」
「僕は人生を描いては消してる気分だよ。何もやり遂げられないし、直しても壊れるし、何かを作っても、結局消えるだけだ。」

「ラブストーリーで自分がヒーローだと思ってた。でも主役は、俺じゃなかった」

☪︎⋆˚。✩☪︎⋆˚。✩☪︎⋆˚。✩☪︎⋆˚。✩☪︎⋆˚。✩☪︎⋆˚。✩

明けましておめでとうございます🌅🎍
2023年は362本の映画を見ました。ドラマは「この動画は再生できません」
アニメはPLUTOを見ました。
ほぼ1日に1本のペースで映画を見れた。「ローマの休日」で幕を開けた2023年の映画ライフ、印象に残ったのは、
・ベスト入りした「秘密の森の、その向こう」
・「さらば、わが愛」を劇場で見れたこと
・「コマンドー」、「シュレック」の再鑑賞と再評価
・カウリスマキ作品をたくさん見たこと

今年はちょっと鑑賞ペースが落ちる予感…
マイペースに見ていくぞ〜

✲゚*:*゚✲゚*:。✲。: *゚✲゚*✲゚*:*゚✲゚*:。✲。: *゚✲゚*

新年一発目、アマプラで前から気になってたコチラ。
いいモノ見たわ!
序盤の軽ーいノリで軽く見始め、結果ポップなノリの若者の話だったけど、なかなか味わい深かった。

同じ日を何度も何度も何度も繰り返すマーク。繰り返すルーティーンの中で、女の子をクドいてみたりするけど、うまくいかない。
自分にとって特段に良いことが起こらない世界を抜け出したいマークの前に突然現れた、マーガレット。自分の他に唯一、「今日が繰り返す」ことを知っているマーガレットに恋心を抱くマーク。
日常に刺激を与えようと、いつも見ている景色の中で、小さな奇跡を見つけようと協力する2人。そのおかげで、繰り返す同じ内容の毎日が楽しく彩られていく。
だけど、マーガレットには何か秘密があって、どうやら彼女は「今日」から抜け出したくはないらしい。なぜ…?

繰り返す同じ日
その日に生まれる人、死ぬ人

繰り返す同じ日を有効活用することで、出来ないこともできるようになる
絵も上達し、スケボーに乗れて、車の運転も上手くなる…?
しかも、どれだけ食べても翌日になればリセットするから太らないし、スキンヘッドにしてもまたすぐ生えるし、老けない。いつまでも今のまま。(風邪引いた日にループの中に閉じ込められたら最悪だな。。)

でも、それで良いのだろうか
好きな人と結ばれても、翌日には忘れられる
家族と仲直りしても、翌日また喧嘩する
いつまで経っても学校を卒業できない、大人になれないし、
なりたい夢は叶えられない

ループから抜け出したい想い、抜け出したくない想いを、若者らしい感性を使って自然に見つけていく様子はなかなか深い
付かず離れずのマークとマーガレットの関係はムズムズするけど、日常の中の小さな偶然や奇跡を見つけてキラキラしている2人の姿は眩しい

同じ毎日を生きてるように見せる為何度も何度も同じカットをいろんな方向から撮る
少しずつ動きが違うエキストラ
みんなが何度も同じ動きを繰り返したり、その中で主人公が少し違う動きをして、おおっ!ていうちょっとした奇跡を起こすのが、子供の頃よく見てた100%キャイ〜ンて番組であった、「100秒CM」みたいで製作陣と出演陣の青春を感じる。何テイクぐらい頑張ったのだろうか…

1日たりとも同じ毎日なんてなく、世界の色々なところで奇跡が起きている
全てを手に入れ、最後は全てを失う。それが人生
でも生きることは、価値があること

人生とは…!!

幕開けが大変厳しい2024年、、みんなが幸せに、小さな奇跡を積み重ねて生きていけますように…!!
今年もよろしくお願い致します。
Melko

Melko