ぐっさん

サンダーフォース ~正義のスーパーヒロインズ~のぐっさんのレビュー・感想・評価

4.4
NETFLIXオリジナル映画

 いやぁ~想像以上に面白かった!!
 マーベルやDCのように印象が定着して強かったこれまでのカッコいいヒーロー像のイメージを見事に崩して、学生時代からのごく普通の仲のいいおばちゃん2人が、正義のヒーローをやるという斬新な設定。
 しかも、カッコいいというイメージを少なくして普通にこんなことあるよねと浸しまれている一般人のあるある感覚に、敵側・味方側ツッコミどころ満載なストーリー展開にどっぷりハマってしまいました。

 特殊能力を持つ敵に親を殺されてしまった頭のいい主人公の1人エミリィ、なんとかかたき討ちをしようと長年の研究の結果、ついに人間を超人に変える遺伝子プラットフォームを完成させる。そんな中、学生時代に仲が悪くなり会うことができなかった友人の、もう1人の主人公リディアとの数年ぶりの再会を果たした2人の旧友が、思いがけずスーパーヒーローとなり、力を合わせて悪と戦っていく・・・という物語。

 本来であれば、エミリィがパワーと特殊能力2つをもって戦うという流れで行きたかったのだけど、とあることでエミリィは特殊能力だけ、リディアがパワーをもつだけとなってしまったので仲良くしないと敵を倒すことができない。でも、旧友同士だから大丈夫でしょと思いきや、2人とも性格が間反対でバランスが取れていないところが面白いところ。特に、リディアはよくしゃべるぐいぐい前に行くタイプで、ヒーローのきっかけとなるエミリィとの再会シーンでは「さわらないでよ。」と言われても、リディアは何でもかんでも触ってしまい迷惑をかけてしまうとこは、まさにおばちゃん特有のあるあるネタなので、オススメのシーンですねぇ。(「触るなと言われたら、触っちゃうのよねぇ~~」みたいなとこです(笑))

 やりすぎて迷惑をかけてしまい、世間からの厳しい目で見られるリアリティのあるシーンもあり、敵側もえっ!!なんで??とツッコミをしたくなるシーン満載だけども、やっぱメインは2人の友情ドラマだと思います。
 エミリィがいじめられてもリディアが助けるところから仲良くなり、お互いにこれはないけど友人にはこれがあるという素質をもっているからこそバランスがとれて仲良くできるし悪者も退治できるので友情っていいよねというメッセージ性もあっていいと思いました。

 でも、衣装に文句を言ったりえ~~と言わんばかりのツッコミどころ満載のシーンもあってすごく楽しめる1本でございますぞ。

 これは、ぜひシリーズ化を希望したいですねぇ。この中に渡辺直美が入ってもなんも違和感がないと思うので、関係者の皆様ぜひご検討をお願いいたします。
ぐっさん

ぐっさん