YOK

牛首村のYOKのレビュー・感想・評価

牛首村(2022年製作の映画)
2.0
正直全く期待せず観た。同シリーズ(?)の1作目である「犬鳴村」が散々でボコボコな感想を書いた上で「樹海村」も見てまぁ犬鳴村よりは...な程度だったのに、またしても懲りずに観た。もしかしたら私はドMなのかもしれない...。

近年よく見る動画配信風のスタート。犬鳴村と樹海村もこんな始まり方じゃなかった?違ったけ?覚えてないや..。でもタチの悪いイジメみたいなスタートなのですでに「ううん」って眉間に皺を寄せちまった。

いわく付きのエレベーターに無理やり乗せられた牛の被り物ぶせられた女の子、律儀に被り物取らず被ったままで「出して!助けて!」であっさりと犠牲になっちゃう。




※以下ネタバレ含む
※相変わらずボコボコに言ってる
※変換出んからkoki表記で許して












心霊現象めっちゃわかりやすい😊
ガラスに写った自分が変だったり、スマホがヘンテコになったり、奏音(koki)お部屋にやってきて手繋いでくれたりとアクティブに心霊現象見せてくれちゃう。怖くない。

配信にちらっと写ってた牛の被り物ぶせられた女の子が自分にそっくりなのに興味を引かれた奏音と、そのお供(奏音が好きだけど振り向いてくれないハイテンションすぎてウンザリする男子)が動画撮影の現場に向かう。

なんかもうずっと匂わせがすごくて、奏音になんかあるんだろなってのが見えすぎてた。そして犬鳴村タイプの見えすぎる亡霊がちょこちょこ現れて笑っちゃった。

ドッペルゲンガーな自分に呼ばれるように富山へやってきた奏音とお供が現地でようやく「牛の首」についてふんわり知る。「牛の首」に関する話を聞くと呪われるってまるで一昔前のチェーンメールのような展開。

きゃあ!って声出すポイントが点在するものの声出ない。あっという間に現場に着くのだけど、まぁ多少みんでも平気だろって夕飯のポトフ風鍋作って戻ってきたらお供が立ちションしてるシーンで、何だこの映画?ってなった。

お供(レン)の後方彼氏面が永遠にウザったくて若々しいんだけど見ていて不愉快だった。演技も少しうるさいんだけど、もしかしてこんなキャラがいるから映画が和むん?って思いつつ、いや和みが必要なほど怖くないぞ?と戸惑いしか無かった。

そんなレンにイライラしつつも、ようやく匂せまくっていた奏音の過去が明らかに。正直オープニングの過去映像からあっさり予想出来たし、それしか無くない?って感じあった。

双子ってエンタメ作品だと心と心で繋がってる展開よくあるけど、現実でもあったりするのかな?片方のピンチにピンと来て助けに向かうとか...あるならめっちゃ胸熱じゃん。双子つおい。

前半は大変につまらなかったんだけど、中盤から少しだけ楽しくなった。この村で昔何をしていたか(双子は忌み子として7歳を迎える前に片方殺してた)が明らかになるところは、文明がまだアレで神さまだの祟りだのに頼っていた時代にはあるあるだったのだろうなと思うと複雑な気持ちになった。

でも山崎さんが狙われて、曰くも何もないエレベーターの手によってえぐい死に方するのは、なんかもうなんでもありだな感つよつよだった。もしかして山崎さんも双子だった...?んー、でも最初の配信者2人も死んでるし、関わるとヤバいやつ?牛の首の話聞いたからか?

昔に大人の都合と意味分からん信仰心によって犠牲になった双子の片割れちゃんらによる復讐劇でした、ってこと?と思ったら「あやこさんに殺された」って単語出てきて、あやこさん...?ってなってしまった。あやこって文子?もしかして私の...おばあちゃん...?(すっとぼけ)

ようは子どもの頃に穴のそこに投げ落とされたあやこさんの怨念が「牛の首」の話を聞いた人を襲いまくってたってことで良い?

村に関係する人に怨み持つならまだしもとは思ったものの...面白がってやってきて助けるでもなくギャアギャア騒いで自分のこと攻撃して去っていくなら、まぁ、殺したくもなるよな。

え、ってか、あやこさんめっちゃ見えてるし触れてるけど生きてんの?え、超ご長寿だけど顔若くない?どうなってんの?って思ったらタイムスリップしてた。は?え?

ラストの方の詩音(漢字わからん)の体内を赤子がうねうねするの、なんかジョジョっぽ。タイムスリップも訳分からんかったけど、あやこさんが詩音に取り憑いて奏音と3人で崖から落ちる展開もなかなか。まさかの詩音彼ピまで。

理解がおっつかないんだけど、あやこは穴でひとりで生きながらえながらも助けやお姉ちゃんを求めてて、それを自らが詩音に取り憑いたことで奏音が叶えてくれたから満足したん?

んんんんんんん、牛首村の過去は悲しいし、片方は子供時代もろくに過ごせず死んだのに対してもう片方は大人になるまで生きながらえてまた別の双子に同じことしてた...って思うとやるせない気持ちになったわ。

ラストどういうこと?
詩音じゃなくてあやこってこと?はぁん???
YOK

YOK