YOK

シン・ウルトラマンのYOKのレビュー・感想・評価

シン・ウルトラマン(2022年製作の映画)
3.2
コンビニでシン・ウルトラマンの一番くじを見た時、「やだぁ!なんかヌルッとしてるしなんかほそーい!足長ーい!」とウルトマランをろくに知らんくせに敬遠してしまった。

アマプラにはいるの早いね。見ます。(ちょろ)



※以下、ネタバレ含む感想




禍威獣っていう当て字に日本人はこういうの得意だよなぁと思っていたら、次々現れるカイジュウに名前付けてて笑った。対策本部の名付けとか、カイジュウの名付けとか...日本の上層部そういうの好きね。(個人の持つイメージ)

オープニングがたぶん往年のウルトマランファンが興奮するのかもしれない仕様で、なんか昭和身を感じた。からの電気をもぐもぐするカイジュウとのバトル。カイジュウ日本にしか現れないんだって、なんでや。

ウルトマランもすぐ来る。めっちゃ電気バリバリされても仁王立ちで「効かぬ」の表情。カイジュウなんかよりもよっぽど怖く見えるビジュアルに泣いたし、ビビって後退するカイジュウに気持ちリンクさせてしまってので、ウルトマランビーム(っての?)されるシーンで号泣した。ひどい、酷すぎる!!!

戦いの地は日本で、対処するのも日本人なんだけど、武器の調達先はアメリカってところがリアルで笑っちゃった。アメリカさん儲けるなぁ、トランプ大統領の時代かな?

いちいちウルトラマンの動きが面白くてゲラゲラ笑ってたら、ウルトマランの動きを熱血指導した庵野監督の動きをそのままモーションキャプチャして使った逸話があるらしく、余計に面白くなってしまった。ガモラ?との戦いで両手広げて近寄っていくの、最高に好き。ナウシカじゃん。

対策チームが徐々にカイジュウが現れるのを待つチームから、ウルトマランの動向を見守るチームになっていくのよ。話題もウルトマランの事で持ち切りだし、暇か?暇なのか?

ノリが独特というか、やはりウルトラマンやウルトマランに出てくるキャラクターを知らなすぎるせいでか、着いて行けなくてポカンとしてしまった時間は多かったように思う。ザラグ誰。

あっさりウルトマランの正体がわかっちゃって、しかもそれが動画サイトにアップされて世界中の人にバレちゃうの現代ならではって感じ。しかも正体がバレた途端に戸籍繰り上げて死亡扱い&外星人扱いっても、人間の「俺らと違うやつは区別していくんで、よろ!」の考えに基づいてる感あって嫌な感じあるよね。

ウルトマランの人間の姿の時が生気がなく、やる気もなく、なんでわざわざ地球にきて小民族の国家日本のためにカイジュウと戦ってくれてるん?なんか心の病すら発症しているように見えるので母星に帰ってウルトラの父・母の元で療養して方が良いのでは...と心配すら覚えた。

にしても、次から次へとカイジュウや異星人が出てくる割に画も場も盛り上がらないし、いざ戦いのシーンになってもあっさりしたもんでそこまで時間は長くなく終わるしで、物足りなさを感じずには居られなかった。

変に性的なものをアクセント的に入れてくるのでそれが引っかかるのが何処と無く庵野臭がするものの、実写でやられると「うへぇ」ってなってしまって変態み強強だった。

人間同士の間での揉め事や、カイジュウが現れた時など、結構なことが起きても割と人間が淡々としていて日本人肝据わってた。さすが地震が起きても台風が到来しても身を呈して仕事に行く民族だなぁって思ったわ、強いぞ日本人。

山本耕史演じる異星人との戦いが盛り上がるんやろな!ワクワク!と思ったら、お前(ウルトマラン)とは戦いたくないから帰るわ、ってあっさり帰っちゃったので悲しくなった。ってか、ここで気がついたんだけど、ウルトマラン胸元にピコンピコンするアレないじゃん!なんでや!

ゼットンがあまりにもエヴァの使徒で、こんなんなの?ずいぶんメカメカして昭和身が無いてきだなぁ、令和の生まれか?とおもったら、随分と造形を変えてしまったらしく賛否両論あったと夫から聞いた。聞いてゼットンを画像検索したらボテっとしてるうえに胸部がオレンジ色に光ってて可愛かった。好き。

シン・ゼットンの鳴き声が「ゼッ、トン」なの可愛い。ピカチュウが「ピーカーチュウウウウ!」って泣くのと同じ理論だよね?シン・ゼットンと出会い頭に攻撃しかけるウルトマラン、地元のヤンキーかな?ってくらい拳で語るタイプの異星人だった。目が合ったら即喧嘩(戦争)。

ちょっと分からなかったのがなぜウルトラマンの色が変わるのかって所。銀になったり赤になったり青になったり...何故だったんだろ。その時の気分で色を変えることでやる気がしてたんかな?分からなかった。

なんでゼットン倒さなきゃ行けないの?と思って夫に説明求めたら「なんかゾフィーがそう言ってた、ゼットンがその役を担った兵器らしいんだけどゼットンが兵器ってのが受け入れらんない」って凹んでたので深くは聞けなかった。

ゼットンとの再戦でのウルトマランの戦い方が肉弾戦すぎて笑った。ゼットンに飲み込まれそうなシーンに関しては、子供が間違えて洗濯機に入れちゃったウルトマランの人形がグルグルされているかのようでますます笑った。声出して笑ってしまったので映画館行かなくてよかった。

神永、子供を庇ってスペシウム光線(?)浴びて死んだって言ってた気がするんだけど、最終的に生き返っててますます謎だった。異星人扱いされちゃって戸籍上死亡とされてるけど、今後大丈夫そ?やってけそ?

なんか色々独特だった。
シン・ゴジラはまあ楽しめたからウルトマランの見た目さえ見慣れれば行ける!と思ってま見たのに、構成?ストーリー?カット割り?なんかその他もろもろ全てが気になって集中出来なかった。

私には早すぎた作品だったと思う。
シン・仮面ライダーもおそらく配信されたら見ると思うけど、こっちのがまだ期待できそう...私の仮面ライダーはエグゼイドです。すこ。
YOK

YOK