YOK

刑事ジョン・ルーサー: フォール ン・サンのYOKのレビュー・感想・評価

3.8
イドリス・エルバいいよね!だいちゅき!世の評価は悪いけど私は大好きで映画館で観て興奮した「CATS」で彼が演じてたマキャヴィティ、めっちゃ好きだわ。パワフル。侍る猫を演じるのがテイラー・スウィフトっても良かった。

そんなイドリス・エルバが主演の今作。獄中生活を送る敏腕刑事ジョン・ルーサーがかつて捕らえ損ねたサイコパスがシャバで自由にしていることに耐え兼ねて脱獄。(思い切ったね!)
どんな手を使ってもやつを捕える!と息巻くルーサー、どうなるルーサー!

どうやらテレビドラマシリーズの続編が映画なねなったらしいんだけど、初見でもまぁ観れた。ので、ドラマ見てないけど…って悩んでる人は一度観てみても良いと思う。やっぱドラマ見てる方が人間関係とかすんなり入ってくるとは思うけど全くわからん訳ではないので。





※以下ネタバレ含む感想





ルーサーが捕まってすぐあとの、行方不明者をお取りにその家族を呼び出して遺体を見せつけ更には燃やすという、残酷 of 残酷な手口を見せる犯人に唖然とした。

ドラマ見てなくてもいける!って言っといてなんだけど、ルーサーと犯人のには因縁がある模様で、他にもちょこちょこ作品の背景や人間関係を知りたいな、ドラマ見たいなと思った。アマプラで見れるっぽいけど、シーズン5あるのか…これは気合いが必要。

無謀な脱獄ではなく、ルーサーは元刑事という立場と顔見知り、元関係者などの協力を得てムショから飛び出す。だいぶ体張ってるものの作戦勝ちで無事脱獄。皆々様の安全安心の仕事っぷりのおかげです。

序盤でさくっとムショ入りし、さくっと脱獄し、さくっと犯人を追い始めるのでテンポはとても良い。元刑事だしムショに送られた身であるルーサーなので、孤立無援気味に行動する彼がハードボイルドで格好良い。

頭よわよわなので良く分からんかったけど、犯人はSNSとかを利用して(ハッキングして)さらに大規模なことしようとしてるっぽい感じだった。そして大胆にも現場に来るタイプの犯人。犯行後に犯人は現場に戻る、はよく聞く一般論だけど、戻るどころか最初から最後までずっといる。

ジョンの元同僚おじいちゃんはまだしも、警察官が若干邪魔。まぁルーサー脱獄犯だし負わない訳にはいかんのだろうけど、こちらとしてはルーサーの邪魔しないで!って感じだった。

ジャマルは特にそれだった。突然来てルーサー殴って犯人逃がした挙句、足痛い!ってギャン泣き。我慢しろよ!って思ったけど、人間、体の内側から出血するとかなりやばいらしいので彼のギャン泣きは仕方なかったのかも。

スパイさせられていたアーチー君の最後がまじで火曜サスペンス劇場。土壇場の犯人は己の命を張るってのが常設なんだから、崖での説得は絶対にNGに加えて自殺しそうなものは語りかけるよりも先に奪い取ろうな。

にしても、みんな何でもかんでもルーサーのせいにし過ぎでは?ルーサーが脱獄せずに犯人を追わずにいれば被害者が増える前に警察が犯人捕まえられたん?出来んだろ?

犯人の自虐性や残酷さ、あまりにも快楽犯なところは分かったけど、それを撮影してライブ配信するのが目的だったの?ど阿呆な私には犯人の真の目的がちっとも分からんかった。なんでそこまでしてルーサーを苦しめるのか、どんな因縁があるのか知識がないせいで理解できんかった。

しかしリアルタイムで見てるヤツら、誰一人として通報しないのもすげぇ病んでる。にっこにっこで見てる画面の向こうの奴らの顔、ホラー映画を見てる時の私に(たぶん)そっくりで同族嫌悪的なもの感じた。参ったね!

しかも配信見てたヤツら「警察」って単語聞いた途端に蜘蛛の子を散らすようにログアウトするの雑魚過ぎて笑う。全員なんかしらの罪で捕まれ。震えて眠れ。(言いたかっただけ)

最後はもうてんこ盛り。血!火!水!死体!殴り合い!車!氷!大ピンチ!

氷1枚へだてて死ぬのってめっちゃ怖そうなので私は絶対に氷の貼った湖とか、氷の貼った海とかそういうロマンティックな場所は行かない。ワカサギ釣りとかしてみたいけど怖いから出来ん。

警察側にも犯人の手駒的な人がいる分かりやすい展開だし、警察は役に立ってんだか邪魔してんだか分からんあるあるだし、刺されようが殴られようが元気いっぱいなルーサー無双見れるしで、まぁそこまで悪くなかったかなって印象。

かつてのパイセンが地味に大活躍で、最後まで良い人でいてくれて良かった。引退した身でここまで活躍してくれるなんて心強いぜ。生涯現役で名誉刑事で良いのでは?

そもそもルーサーが捕まった理由が私は最後まで「?」だったので、またしても捕まらなくては行けない理由が謎…あ、脱獄か。

とはいえ刑務所には戻らんし続編ありそうな終わり方だったので、ドラマなり映画なりでまだまだルーサー刑事の活躍を楽しめるのかも。

もしドラマ完走出来たらもう一度今作を見たいなー!って思った。
YOK

YOK