YOK

トロールのYOKのレビュー・感想・評価

トロール(2022年製作の映画)
2.0
ブラックパンサー:ワカンダフォーエバーの感想を書こうとすると涙が出て止まらない病気にかかってしまって書けずにいるので、トロール見ることにした(???)

ダーマーの続きみたいっつってんのに夫が今日じゃない今日じゃないと見せてくれないので、仕方なくのトロールだったため乗り気ではなかったのだけど、トロールがどんな姿で描かれてるのかは興味津々だったのよね。


※以下ネタバレ含む感想








先に感想だけ言うと、人間が寄ってたかってトロールいじめて死に追いやっただけの映画だった。胸糞過ぎて腹立った。

地域民に理解されぬまま推し進めている工事現場で爆破作業したらトロール現れてさぁ大変。開始10分以内に姿は見えないもののトロールの片鱗が見えるの、話が早くて良い。人間側も直ぐに軍が出動→首相に報告とスピーディ。良い。

誰が主人公なん?って夫に聞いたらトロールに決まってんだろ!って怒られた。タイトルになってんだからトロールだって力説されたので多分そうなんだと思う。つまりラピュタの動く城は城が主人公ってこと。

トロールの足跡が4本なのも架空の生物ってのも良い。諸説あると思うけど、アニメなどで架空の存在を描く時(ミッキーやシンプソンズなど)は現実と線引きするために指を4本で描くって聞いたことがあるので、今作でのトロールも架空の生物やでって暗に伝えてきてるようで好き。

軍の大尉(?)の名前がクリスなの笑った。バイオハザードが起きてない世界戦のレッドフィールドノルウェーの山で対トロール部隊として活躍してるのかと思うとワクワクした。この世界でもハウンドウルフ隊もいるのかな?

そんな事考えてたら人間側の主人公の父親が癖つよであっという間に他のキャラ食ってた。変わった父ちゃんだなぁと思っていたら娘は娘で「これは、超自然の匂い!」とか言い出して親子揃って癖強だったわ。

いよいよトロールの全貌がお目見え!のシーンでトロールにしっぽあって興奮した。このタイプは初めて見た、顔とスタイルは老人なんだけど、しっぽがあることで謎のキュートさがあってなんとも言えない見た目だった。

自然(自分の生きる場所)をおわれて激怒し悲しむトロールを即決で排除しようとする人間がとても人間。人間が人間の住む場所を侵略されたらブチギレるくせに逆は許さぬ!抵抗せず人間様のルールに従って人間以外は肩身狭く生きろ!なの、すごく人間だよね。(極論)

この映画におけるハウンドウルフ隊にもコードネームがあるんだけど、そのうちの一人の名前がピラニアなのがめっちゃ強そうだった。私のことはミノカサゴと呼んでくれ。

そうこうしているうちにパッパ死す。多分泣くシーンだったのだろうけど、ありがちな展開だしフラグ立ってたので泣けなかった。すまんな。

サイヤ人はしっぽが弱点だからしっぽ掴めばワンチャンあるけど、このトロールがナッパなら効かねぇから人間為す術なし!とか夫が言い出して大爆笑した。

映画の中では鐘を鳴らせばワンチャンあるで!って言い出して、しっぽが掴むより楽そうどなぁって思った。にしてもトロールによる被害がそんなに無くて緊張感足りなかった。最初の工事現場以降、家一個壊して変なじいさん跳ね飛ばした程度なので、そっとしとけば?と思ってしまった。

一応ラストの戦いでトロールが遊園地襲うんだけど、被害出るより早く人間自ら遊園地から退避するし。鐘を鳴らしながら旋回するヘリら襲われるので多少の被害は出るものの、その程度。しかも人を助けるようなシーンもあって、トロールは怖くない状態。

でも人間(上層部の人間)は頑ななので「トロール絶対滅する!」の一点張り。トロールからしたら「寝てたら影に起こされ、歩いてたら襲われ、さらに歩いてたら大嫌いな鐘の音を聞かされ、ついには死刑宣告されました」状態なので可哀想でしかない。トロール悪くなくない?

更には過去に人間がトロールにしでかした悪行が明らかになるので、まぁとりあえず人間が現況というあるある展開。トロールおうちに帰りたいだけだった。

展開的には壮大なんだけど、なんかこう絶妙につまらなくて飽きる。キリスト教だなんだが関わっていたり、トロール仁王がいたりと設定は詰まっているのに何故か盛り上がらない。私たちの未来のために!とトロールを殲滅しようとする人間になんの感情もわかないし、トロールの描き方も中途半端(悲壮感が足りん)ので、どっちに気持ちよせたら良いのか分からんかった。

ノラが幼子のトロールの頭蓋骨届ける展開も謎過ぎ。すごく綺麗...じゃねえのよ。お前は世界でひとりぼっちなんだぞってダメ押しで教えに行く展開に目が点。

私も明るい光に目が弱いタイプの人間なので、トロールにめっちゃ明るい光当てるシーンは見ててしんどかった。そりゃあトロールも怒る。自分以外のトロール皆殺しにされて、寝てたら起こされて攻撃受けて、トラウマえぐられて、めっちゃ強い光当てて殺されかけて、山に帰れと女に騒がれて...帰れって...お前ら人間が俺の事目覚めさせたんじゃん?って。

結果朝になってトロール太陽の日浴びて死んじゃう展開訳わからん。だったら頭蓋骨持ってこず、言葉通じるんだからさっさと山に帰るよう説得すればよかったじゃん?何笑ってんの、人間サイコパス過ぎるだろ。

久しぶりにここまで人間本意で他の生物をいじめ切る映画を見た気がする。ラストの続きますよ展開も要らんて。トロール達による人間皆殺し的な展開じゃなきゃ私は観ない。

所々良いところもあった気がするけど、トロールが死んじゃったせいで全て吹っ飛んだ。なんだったんだこの映画。

「イカれた世界ではイカれた人間だけが正気」ってセリフ以外全部やだ。
YOK

YOK