yumeayu

私ときどきレッサーパンダのyumeayuのレビュー・感想・評価

私ときどきレッサーパンダ(2022年製作の映画)
4.0
"4★town『Nobody Like U』"

これまでのピクサーといえば、誰もが共感できる普遍的な語り口の作品が多かったですが、本作をはじめ、近年の作品は個人的な経験に基づいたアプローチによる物語が増えています。
本作も中国系カナダ人である監督のドミー・シーの経験を元に描いた青春物語だ。

主人公メイをはじめ、エネルギッシュな登場人物が多い本作の映像は、どことなく日本のアニメを思わせる可愛さが詰まっていますが、これも監督が日本のアニメーションに影響を受けているからだとか。

本作のテーマは「思春期」でしょうか。
ある日突然、体つきが変わり、イライラして感情的になる。母親とも毎日ケンカしてしまう。
主人公メイは監督の個人的なエピソードを反映したキャラクターですが、誰もが同じ経験している(する)ことだからこそ、多くの人が共感できる物語となっていました。

わたし自身、メイと同じ年頃の娘を抱えており、まさに本作のように毎日母と娘の親子ケンカを見ているだけに、他人事ではない作品でした。娘も本作を見ていたようなので、どのように感じたのか、ぜひ感想を聞いてみたいと思います(反抗期だし、教えてくれるかな…⁉︎)。
yumeayu

yumeayu