ten

パラレル・マザーズのtenのレビュー・感想・評価

パラレル・マザーズ(2021年製作の映画)
3.2
ママたちの話かと思ったら、もっと縦に繋がってる話だった。
理解できた気がしない。
でも歴史を知っていたからどうこう、という話ではないような気もする。
文化を知らないことの方が大きそう。
色んなママというか、「家族の中の女性」が出てくる感じだった。

あちこち話が飛んでるような気がしたけれども、一方にかかりきりになりたくても他方は待ってくれないし、全部ひっくるめて解決したり折り合いをつけたりしていかなきゃいけないんだろうな、という気もする。
ものすごく手間だししんどいってことは分かる。共感していいところなのかも、これが共感なのかも怪しいけれども。
アルトゥロの発言に一旦ドン引きしたのに、そういう繋がり方をしていくのか…とモヤモヤ。
ジャニスがなんかすごい心配になってしまった。
スペインの歴史について「なんとなく聞いたことある」レベルでしかないから、そちら側はアナ寄りで観ていたのかもしれない。
歴史記憶法に至ってはこれを機に知った。
発掘がとても生々しく、ラストの画にそわ…っとした。


なんでも撮影する、と言い出したジャニスをきちんと評価してるエレナの発言と、表紙を飾る女性を撮影し始める際にジャニスがモデルさんにかけた言葉がとても印象に残った。
日本はこれができないよね…という落胆の意味で。

アナのお洋服がどれもこれも可愛かった。
ten

ten