柏エシディシ

オッペンハイマーの柏エシディシのレビュー・感想・評価

オッペンハイマー(2023年製作の映画)
4.0
さっき、観てきました。朝イチIMAXで。
思っていた以上に"大きな"映画だった。
何もgdcsのデカいスクリーンを前から4列目で浴びる様に鑑賞したから、という事に限らず。
オッペンハイマーという人物の物語ではあるけれど、優れた映画が常にそうである様に複雑な位相や豊富な視点が込められた映画だ。
それはテクノロジーの功罪に関しての人類全体への問い掛けであったり、アメリカというシステムへの考察であり、そして、時間と創造という映画そのものメタファーでもある。
狭隘な思い込みや偏屈なイデオロギーでしか作品に向き合えない人も中にはいるかもしれないけれど、そういった意見や解釈も丸ごとひっくるめて飲み込み得るのが大きな映画。世界を揺り動かす映画。
"揺さぶられ"たい。
しかし、その巨大さに追いつけていない部分もあり、特にロバートダウニーJr演じるストロース周りの演出の意図や解釈に戸惑いあった。近いうちに再見したい。

「メメント」や「テネット」などではエンターテイメントの装置として機能していたノーランらしい混濁とした時間軸のストーリーテリングが、悔やみ高揚し混乱する主人公と観客を同一化させていく。
間違いなくノーランの集大成で最高傑作。
これだけの作品があやうく日本の劇場にかからなかったかもしれないのだ。
Bitters Endさんに感謝。
柏エシディシ

柏エシディシ