伏見の剛力

デューン 砂の惑星PART2の伏見の剛力のレビュー・感想・評価

デューン 砂の惑星PART2(2024年製作の映画)
3.3
劇場 ぶりに 1作目を見返しましてやっぱりキツイなと、プロローグに2時間30分割けるんですからハリウッドは大博打がホントお好きですね~普通何百億かけてこんなこと出来ませんからね、だったらお蔵入りになったDCEUのバットガールも上映か配信してくれても良いんじゃないかそう思いますがそれでも金にならないんでしょうね。

DUNEPart2は興行成績も 前評判も良いらしくそりゃ2作目ですからアクション満載のアトラクションなんでしょうな?ジョンウィックコンセクエンスぐらいなんでしょうな?なんせ約3時間なんですから、言い過ぎましたが私大衆向け映画大好きですからビッグウェーブならぬビッグサンドワームに乗らない手はありませんよええ。

まず私は IMAX なのではなく普通のスクリーンで鑑賞しましたがそれでも轟音シアターでもないのに音の迫力が伝わりブレードランナー2049みたいで最近ではザクリエイターに近いなと思ったらこれもハンスジマーだったんですね。

やっぱ映画館ですからうるさいくらいが好きなんですよね、ポールや母親が突然声が幾重にも重なった叫び声を発した時1人だけ笑ってる客がいましたがそれほど人の心動かす音だったんですよ凄いですね~なんなんだあいつは。

映像も金かかってますしワンシーンワンシーン丁寧にじっくり描くモッサリしたアクションシーンも好きですしまあ別に語ることはありませんいつものドゥニです。

ただ想像してたよりもアクションシーンが少なく長いのに原作や他の監督のDUNEも当然知らない私にとって今回のドゥニは物語の要所要所を端折ってる感が否めなかったんですね。

ポールがフレメンに認められるために砂漠を行って帰って来る旅してこい2週間くらいかかるだろと試され優しいチャニがポールに手取り足取り教えてポールがチャニを見つめてそんな目で見ないでと言われます。

前作の続きですから試練を乗り越えてフレメンの一員になるまでを丹念に描くのねサンドワームやハルコンネンに見つからないように頑張ってねポールよと私も見守ろうとしてたんですよ。

そしたら次の瞬間ポールとチャニがハルコンネンの香料を採取する部隊と戦うんですがさっきチャニも言ってましたよ、砂の妖精かなんかに惑わされたりしないでと、ハハァ〜ンポールの未来視ですかと、でも未来視にしては1作目より長く金かけてるアクションシーンが続くな流石ハリウッド!と楽しんでましたが一向に終わらないんです未来視が。

そしてハビエルバルデムが2人を労ってるんですよよくやったって、えっ未来視じゃないの?砂漠を行って帰って来るあの試練は端折ったの?と早くからも置いてかれたんですね私は。

ポールの母親レベッカファーガソンが急にキャラ変してフレメンの民に教母として洗脳しようと企むんですが気づいたら宗教出来上がってたんですねここの過程も端折ってるですよ。

ポールとチャニの関係も瞬きしたら進んでいてなにこの寝てたわけでもないのに記憶が飛んだような端折り方は?いやドゥニよ1作目インターステラーぶりに映画館から出ようかと思うほど人間関係をこれでもかとダラダラ描いていたあなたが2作目となった途端に過程をすっ飛ばし結果だけを残すというキングクリムゾン発動出来るようになったとは驚きですよ1作目頑張って見たあの時間はなんなのこの割り切りは。

さらに問題なのはキングクリムゾンしてるくせにアクションシーンは思ったより少なく長い、最悪じゃあないですかこんなの。

サンドワームもフレメンの軍隊が乗って降りる所も端折ってますしなんのための長尺よドゥニって逆にこんな端折れるんだとびっくりですよそれに大作だからか惨殺やセックスも端折ってましたねそれは興行的に仕方のないことでしょうが。

後端折ってるわけではないんでしょうがドゥニは大多数の合戦描くの嫌いなんですかね?主要人物にフォーカスしてワチャワチャ感が皆無で奇襲してるだけだよねってイメージがついちゃって特に印象に残ったアクションシーンがありませんでした。

ナポレオンのほうがその点見応えがありましたし壮大なように思えて見せ所は小規模というか絞ってるというか脇役やモブキャラを活かしきれていませんでしたね。

それに反してアニャテイラージョイやレアセドゥのどこに金かけてんだってくらいの無駄遣いよそんな宣伝のために力振るうんだったらアクションに力入れてくれよ~マジで。

ドラッグスも2作目でようやく出番が来たと思ったら…ピュー様は良かったですね、1番テンション上がったのはジョシュブローリンが出てきたところでしたボーダーライン3待ってます。
伏見の剛力

伏見の剛力